トルクレンチなど、測定機器チェックしました。「前編」

| Posted in , | Posted on 2013/08/02

色々と作業していますと、「規定トルク」という「締め付け力」の指定が出てきます。

その力で締め付けるには、トルクレンチなどの測定機器が必要になって来るわけで、
その測定機器が狂っていれば、もちろん指定通りには締めつけができません。

そこで、思い立ったら即点検。

ということで、いつもお世話になっております、
板橋のワールドインポートツールズさん
http://www.worldimporttools.com/
にお願いして点検に行ってまいりました。

工具類の販売だけではなく、そのあとのアフターサービスも充実していまして
いつも利用させていただいております。
わからないことがあっても、気軽に色々と相談にものってもらえます。






調子に乗って、こんなに持ってきてしまいましたので店内に入るのに
少しだけ勇気がいります。((((;゚Д゚))))




これがトルクチェッカーです。




そして、トルクレンチは3本のエントリー(笑)




未来の店長??OK村さんが、トルクチェッカー セッティング中。
お願いしま~す




トルクレンチ部門
エントリーナンバー1
20年物のスナップオン1/2sq Kg/f 表示のもので、
ホイルの締め付けもこれでやってます。
10Kg/fで測定しましたので、Nmの変換は係数9.8なので
かなり精度が出ています。
もちろん合格!

 



エントリーナンバー2は
サーキットに持っていく、安いやつですが
100N/mでの測定で、なんとぴったりでした。




エントリーナンバー3は
スナップオンの20年物 3/8sq  N/m表示のものです。
35N/mセットでの結果は・・・これも合格です。





次は、エアゲージ部門
これがエアゲージチェッカー。





測定前にOK村さんが、バリアスコートで
掃除してくれました。ありがとうございます。
また3個のエントリーです。





エントリーナンバー1
ミシュランタイヤゲージ、エアーの充填もできる15年物です。
0.05bar少なく表示されましたので、調整しました。
1bar=100Kpaです。




エントリーナンバー2
スナップオンエアゲージで、中身は信頼のアサヒ製です。
いつもサーキットで便利に使っています。
エアーの抜けがスムーズで表示が見やすく、正確ですね。
さすがにぴったりです。

ちなみにジェイエンジンにて¥7980で販売中です!




エントリーナンバー3
これも20年物のアメリカ製です。
あまり使っていないためか、まさかのぴったりでした。


今回点検してわかったことは、良いものは長持ちするということです。
これだけの数値が出ていますが、基本的には仕事でハードに使っていますので
機械にとっては、シビアコンディションですよね。

これからも作業の精度を上げる手助けになってくれることでしょう

次回はエアツール部門になりますので
乞うご期待??