ルノーEDC(エフィシエント・デュアルクラッチ)トランスミッション用フルード

| Posted in , , , , | Posted on 2014/02/28

新型のルノーに搭載が始まった
EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)
オイル交換をしましたのでその報告と
専用オイルについて書いていきたいと思います。



ルーテシア4RS
走行は約3000Kmです。

オーナー様が、やはり慣らし運転の終わりに
ミッションオイルも交換したいとのことで
作業することになりましたが、純正オイルが欠品で
バックオーダーにて取り寄せ後交換することに・・・






数週間で入荷しました。
早速、抜いているところで、観察してみると
オイルはかなり柔らかく、作動油のようです。
一見綺麗に見えますが・・・





通常のミッションオイルのように
金属粉が浮遊していて、メタリック塗料のようです。

ちなみに使用量は2L弱で
純正オイルは、なんと1L¥5800(税別)でした!
2Lですとオイルだけで¥11600(税別)ですね。


そこで同じくらいのグレードで、もう少し低価格のオイルはないか?
くらいの気持ちでMoty's(モティーズ)さんに相談したところ・・・
話はあらぬ方向へ?

ドイツ車などでは既に乾式、湿式共
デュアルクラッチは多く使われていまして
それなりのトラブルも有るとのこと・・・

ボルグワーナーのライセンスで作っているので参考になるだろう。
そこでちょっと聞いてみました。


サーキットなどで使用の場合、
油温が設計想定以上」に上がってしまうための
トラブルが多いそうで、
ミッション内のセンサーの先端が高温によって変形してしまうとか
変速不良とかが代表的なところだそうです。

既に色々と対策は有るようで・・・
それではということで
純正のオイルを成分解析していただき
よりルノーにマッチングさせたオイルを作ることになりました。

オリジナルオイルを作る上でのリクエストは
純正オイル比で
油温が設計想定以上」でも
油圧制御、シンクロ適合、ギヤ系統の耐磨耗性など
油温が設計想定以内」の純正オイル同等の性能か
それ以上を保つように設計してください。
しかもお安く(笑)
としました。


そして完成したのが

 


J-ENGINE EDCF(エフィシエントデュアルクラッチフルード)
For RENAULT

¥8000(税別) 2L入り

スポーツ走行、サーキット走行、ナラシが終わった方も
是非どうぞ。