メガーヌ3RS ワンオフ オイルキャッチタンク

| Posted in , , | Posted on 2015/03/13

ルーテシア3RS用のオイルキャッチタンクは以前製作しましたが、

~参照~
http://blog.j-engine.jp/search/label/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF

今回はメガーヌ3RSへワンオフ対応にて
取り付けるオーダーをいただきましたので紹介させていただきます。




それでは、順を追って見ていきましょう。


エンジンルーム、バッテリーケースの中に設置することとしました。




ノーマルバッテリーよりも、ひとつ小さい鉛バッテリーを
配線加工して取り付けます。





そこにまず、段ボールにて形を作っていきます。
パイプの角度や、取り付けネジ位置などもこの段階で決めていきます。





そして実物が完成しました。
中には隔壁があり、
バッテリー側には、耐熱布も貼ってあります。





インストール完了
きれいに収まりました。




レベルゲージもつけましたので
オイルが溜まったのが簡単に確認できます。

結構水分もたまるんですよ。
廃棄するときは、外して逆さにすればOKです。
パーツクリーナーで掃除すれば尚良し!







もちろん、蓋も閉まります。



想像よりも、オイルミスト、水分が溜まります。
その溜まったのを見ると
「エンジンに直接戻さなくて本当に良かった」
と思うほどです。


もちろん不幸なエンジンブローの時には
オイルをまき散らさない目的もあります。

と、こんな感じで仕事を進めています。