メガーヌ3RS ビルシュタイン車高調整式ショックセット

| Posted in , , | Posted on 2015/04/13

新製品!

メガーヌ3RS用 ビルシュタインB14 車高調整式ショックセットです!

本国にオーダーして約3か月・・・
やっと取り付けできましたのでご紹介いたします。





4輪共 

車高調整式

減衰力調整はありません。



 まずノーマルの足回りから見ていきましょう

フロントから



 ダブルアクスルですから、簡単にはショックが外れてくれません。
ルーテシア3RS、メガーヌ2RSもこの構造ですね。

このおかげで、ハンドルを切るとリニアに反応してくれます。
荷重が常にタイヤの中心にかかるような設計になっていて、
ステアリングの癖もあまり感じませんので
スクラブ半径もゼロに近いんだと思います。
タイヤも235-40で薄いですし。
運転がうまくなった気にさせてくれるのは、この辺にも要因がありますね。

話はそれますが
高速道路とかで、普通にクルージングしているときは
ルーテシア2RSなど、普通のストラット式の方が
直進しようとする感じは強かったですね、運転が楽でした。

古くはダブルウィッシュボーンでしたがR4GTLも
なかなかの直進安定性がありました。
昔からルノーの足回りは好きですね~





ショック上側の取り付けボルトの1本が
ワイパーの根本のカバー、ケースに隠れているので
この辺もここまで外しです。






ノーマルとビルシュタインの比較
20mmほどショートストロークになっています。





途中写真有りませんが
フロントが無事装着できました。









ノーマルのリア側です。
若干オイルが滲んでいるようです。






ノーマルとビルシュタインの比較

やはり20mmほどショートストロークになっています。







バンプストッパーも専用品になっていて、
車高調整のネジは上側に来ます。
ルーテシア2用は下側で、調整が面倒でした。





車高は調整式ですので、色々と変えられますが
最低地上高を95mm位でセッティング、
アイバッハのスプリングと同じくらいの車高にしています。

乗った感じは第一印象ですが
ノーマルよりも突き上げ感が少なく、
かといって柔らかすぎず、荷重をギュ~っと受け止めてくれる感じです。
もちろん低級な異音もありません。

これから、オーナー様に乗っていただき
インプレッションしていただきます。

価格¥210000 税別





 う~ん
カッコイイ









チャンピオンのフラットワイパーブレードをフルサイズ在庫しました。
純正でフラットブレード仕様の車両用で、マルチクリップ(2~3個入り)ですので
ほぼすべての車に装着できます。

1本¥2400税別 
どのサイズも同じワンプライスです。


Uフック車も、お問い合わせください。