ルノー トゥインゴ 4形態

| Posted in , | Posted on 2015/05/15

偶然にも違うタイプのトゥインゴの修理が続きましたので
ご紹介します!


 
まずは、
トゥインゴ1 パック

のほほんとして良い感じの車ですね。




ショックをビルシュタインのB4に交換しました。
価格も良心的でつくりの良いショックですのでお勧めです。

単純交換ではなく、クイックシフト5のころの最後期用をバックオーダーして
本国より取り寄せまして、
中古の純正フロントスタビを移植、取り付けしました。

そうです、フロントスタビは最後の頃しか付いていないのです。
取り付けたことによって、フロントの安定感が増して
結構ハンドリングもよくなりましたのでお勧めですよ。





トゥインゴ2 GT

改めて乗ってみるとシューンと加速していって、
S5GT-Tを彷彿させる部分がありますね!
中古車のねらい目かもしれません。

エコでない小排気量ターボの最後になるかもしれませんね。




エンジン自体は、シンプルなシングルカムです。

タイミングベルトセットと、ウォーターポンプ、クランクプーリー、エンジンマウント、
補機ベルト類を交換させていただきました。





トゥインゴ2 RS

最初期の方の車ですので、タイミングベルト交換の時期になりました。




結構な部分を外さないと、交換できません。

ワイパー廻り、フロントバンパー、ライト類
狭いエンジンルームに、1.6Lツインカムエンジンが乗っていますので
仕方ないところです。





タイミングベルトセットと、ウォーターポンプ、クランクプーリー、エンジンマウント、
補機ベルト類を交換させていただきました。




そしてトゥインゴ整備にかかせないのが
バルクヘッドに流れた雨水用のドレンです。

結構詰まっていましたので、掃除しておきました。
ドレンしないと、室内に流れ込んでしまうこともあると思います。






最後に
トゥインゴ2 RS ゴルディーニ

お客様持ち込みの車高調取り付けしましたが
画像残っていませんでした。

そこでひとつこんな細かいところ




マフラーのバンドですが
長いネジ部が下を向いてしまっています。

これだと、最低地上高が一番低くなっていますので
何かひっかけてしまうことがあるかもしれません!

バンドが外れて、パイプが外れてしまうなんてことも
想像できます。





こんな向きに、しておきたいところです!









先日の放送は見ていただけたでしょうか?
(右側のカンペに注目)

関係各所から、「見たよ」という連絡をもらいました。
自分でも緊張していたような感じに見えましたが
実は(当然?)あまり覚えていませんw。

放送を見て一番感じたのは
走行シーンで
素人では絶対に、やらない、出来ない
カメラワークや、位置、アングル、カメラの台数、テクニック等で
プロが撮影していたんだなーということです。

車が各場所で、すごくカッコよく撮影されていました。
こんなの、カメラの台数+プロの人が
いないとできませんよね。

自分の車をそんなカメラワークで
撮影していただくことはもう無いでしょうから
家宝にします(*^^)v





5ターボ2は無事でしたので
ここでご報告とさせていただきます。(笑)