最近の色々作業!

| Posted in , , , , , | Posted on 2015/12/13

年末も近くなってきましたね。

おかげさまで、忙しく色々な作業のオーダーをいただいておりますので
駆け足でご紹介させていただきます。

ご自分の車の状態の参考にしてみてください。



ルノー ルーテシア2RS
いまだに当社では多くの入庫があります。

構造がシンプルですので
長く乗る方が多いモデルです。



シフトの入りが悪く、
調べてみましたら、シフトレバーの一部分の欠損がありましたので
本国オーダーして、交換、調整となりました。




こちらのラニョッティーはクランクプーリーのダンパーが
かなりはみ出していましたので
大事になる前に交換となりました。





ルーテシアV6
エンジンを下してのタイミングベルトやウォーターポンプの交換
マウント類も一式交換です。





ルノーカングー1
補機ベルトのテンショナーが斜めになってしまい、
ベルトが外れる寸前でした。

これが外れてしまいますと
タイミングベルトに絡まり、エンジンが壊れてしまいます。

タイミングベルトもヒビいっぱいでした。






プジョー307
エアポンプ系のトラブルは、とりあえずクリーニングで
クリアできたようですが、
インジェクターのクリーニングも
施工させていただきました。

やはり、エンジンの微振動や異音なども解消されたようです。





こちらは
プジョー106S16
エンジン不調でしたが、インジェクターカプラーの
割れで、1本死んでおりました。

アクセルワイヤーの一部が
干渉していまして、押されて割れた模様です。


インジェクターの交換と・・・


カプラーに逃げを作っておきました。



クリオ2 カップカー
シーケンシャルのレースカーです。

この手の車両は、飽きるとメンテナンスがおろそかになる車両が
多いように思います。

インマニとりつけメネジ部の破損
これではエアー吸ってしまいます。



リコイルでねじ山復活!



パワステポンプ(カップカーは電動)
マウントゴム交換



バイパスホースも
とりまわし変更と、後日メーターセンサーを
付けるための、ボスをワンオフ製作


タイミングベルトも交換


オルタネータープーリーも掛けていました。
削り出しで作り置きが残り1個ありましたので交換


クランクのスプロケットは固着していました。




プジョー106S16
ヘッドランプを含めまして
ボディーコーティング


こんなひどいことになっているので
ヒートエクスチェンジャーのOリング含めまして
エンジンオイル&エレメント交換



イグニッションコイルもクラックで
リークしていたので交換


バッテリーも弱くなっていましたので
ついでにオデッセイにボルトオンキットでインストール


ミッションのシフトレバーのピンの代わりに
細いボルトで付いていましたので
シフトガタガタ、ついでにシール交換と、ピンも
純正に交換


スーパースプリントのタコ足取り付け
このタコ足も、入荷が鈍くなってきましたので
欲しい人は早めにオーダー入れておいた方がよさそうです。
無くなってからでは遅いですよ。




ルノーメガーヌ2RS F1
イグニッションコイルカプラー破損でしたが
タイラップで止まっていました。



触っただけで崩れてしまったので
カプラー単体で交換

純正ルートでは単品供給ありません。



ラジエターサブタンククラックで
冷却水漏れは、タンク交換
このタンクの交換はちょっと面倒です。

多い事象ですので
カバーを外して点検をおすすめします。


キャニスターホースのワンウェイバルブが
触ると粉々に、
ホース交換しました。


まだまだ色々ありますが
次回のネタにとっておこうと思います!


お知らせ
年末年始は

12月29日(火)~1月5日(火)

の間、お休みさせていただきます。