ジェイエンジン「オリジナルパーツ」と「ワンオフ作業」
| Posted in アリアントバッテリー , オリジナルパーツ , クリオV6 , プジョー/106S16 , ルノー/ルーテシア2RS , ルノー/ルノールーテシア4RS , ワンオフ | Posted on 2015/06/05
ジェイエンジンでは、随分と以前から
オリジナルパーツの製作、販売
ワンオフでの作業が多いのが特徴だと
お客様からよく言われまして
かゆいところに手が届くものを作ってまいりました。
今回はそんなパーツや作業のご紹介です。
まずは
ルーテシア2RSPh2用ですが
エアコンのフラップギアーが割れて
ずーっと「バキバキ」言っている車が多くなってきていますが
そんな車に朗報
フラップモーターギアカラー ¥3000 税別
一見するとただの輪っかに見えますが
こいつが偉いんです!
ステップモーターのトルクが大きくて、耐え切れずに
割れてしまっています。
この割れて大きくなった内径の中に
ギアが動きますので
「バキバキ」音も出るし
温風・冷風のミクスチャーも不良になります。
この個体は幸運なことに
割れて開いていますが、欠けてなくなっている部分がありません。
そこに当該部品をうまくはめ込むことにより
ギアが元の形に戻り
補強の役目もするため
完全に直ったといっても過言ではありません。
通常はケース交換になりますから
ダッシュ外して、ユニット外して・・・・
恐ろしい修理代金になります。
次は、プジョー106S16(シトロエンSAXO)用
オリジナル 大容量同時点火コイル+CDI キット
純正のIGコイルと単純交換するだけで
5PSアップのデータがある部品です。
http://www.j-engine.jp/cdi.html
基本セットは¥168000税別です。
http://www.j-engine.jp/image/powercheck01l.jpg
パワーチェックシート
最近はバッテリーの選択肢も増えまして
以前はオデッセイだけでしたが
今回は、アリアントX4との組み合わせでの装着となりました。
オリジナルパーツとワンオフ取り付けとは
まさにうちらしい組み合わせです。
また、106&SAXO純正のIGコイルが壊れた時に
選択肢に入ってくる
IGコイルコンバーションキット
¥41800 税別
純正のコイルよりも10%ほど
点火エネルギーが大きいので
どうせ替えるならこれに!
というお客様も多いです。
ルーテシア(クリオ)V6
サーキット走行が多い車両は
どうしてもブレーキローターに
ヒートクラックが多く入ってしまいまして
初期段階では、面研対応もできますが
2回目となると厚さが足りなくなってしまいますので
交換したいところですが
そこはV6、純正のローターの価格は高価。
オリジナル2ピースブレーキローター左右セット
¥140000 税別 納期約1か月~(都度製作)
次回の交換からは
ローターのみの交換(ベルは再使用)
ができるように調整中です。
当然ベルはジュラルミン製でノーマルより軽いので
ばね下の軽量化にも一役買います。
シトロエンC2に
アリアントバッテリーX4の
ワンオフ取り付けです。
きちんとステーも作りましたので
作業性も損なわれません。
次回交換も純正交換作業と手間は変わりませんね。
シトロエンC4に
アリアントX6バッテリーの
ワンオフ取り付けです。
C2同様、簡単に脱着できるように
ステーなど作りました。
またこのC4は
サーキット走行しますので
キャンバー角も気になるところですが
測定したら、ポジティブでした。
マジックキャンバーで
ネガティブになるように調整しました。が、
簡単作業だと思っていましたが・・・
ショックのブラケットを
若干加工しなくてはならず
結構時間がかかってしまいました。
ルーテシア4RS
やはり現行車ですので
お客様は増えております。
今回は
アーシング施工のご依頼です。
当店のアースの考え方は
「電位差をなるべく無くす」
です。
料金は材料、施工代金込み
¥20000税別です。
採寸がすみましたので
先にご連絡いただければ
ハーネスを、先に製作しておくこともできますので
施工時間は短くできます。
通信販売もできますので
お問い合わせください。
そして、もう1つのご用命は
ミッションオイル交換
Moty’sさんと共同開発の
J-ENGINE EDCF For RENAULT
2L入り ¥8000 税別
(容量ぴったりで無駄なし!)
純正オイルよりも安価で
熱に強く、「シフトチェンジが早くなった」と
いうお声もいただいています。
ちなみに1500~4000Km位で
こんな感じのオイルが出てきますよ。
かなり金属粉が見えますね。
通常在庫品ですので、通信販売もできます。
これもおすすめです。