クリオ(ルーテシア)V6 ビルシュタインショックVer2単体販売開始

| Posted in , , | Posted on 2018/03/05

クリオ(ルーテシア)V6ビルシュタインショック Ver2
単体販売始めました!




クリオV6は最近点検などでお預かりしますと
必ずショックのバンプラバーが崩れています。
触るとボロボロ、粉になっちゃいます。



バンプラバーとは
ショックアブソーバーが縮み切る手前で
柔らかく当たって縮み切るスピードをゆっくりにしたり
縮み切らないようにする、
簡単に言いますと、スポンジのようなものです。


クリオV6は特にフロントタイヤとフェンダー(内側含め)の関係性は
バンプラバー破損で、縮みすぎるとタイヤとボディーが干渉してしまいますので
部品破損や走行性能の低下等、色々と問題が起きてしまいます。

高速でステアリングを切って外側のタイヤが沈み込んだ時に
以前よりロール量が増えたとか
こすれるような異音がするようになったとかがその症状の場合があります。

勿論ショックが抜け気味な事もあると思います。

バンプラバー、純正ショックは生産終了、
あってもとても高額な部品でした。
もうすぐ20年なので仕方が無いことですが
無ければ困る部品です。

そんなことで以前から純正形状の足回りが好みの
お客様には好評でしたオリジナルビルシュタインショックでしたが
今回ショック単体の販売ができるようになりました。



純正ショック
純正はKONIのオイルショックです。
このケース自体がシリンダーになっていて
中にオイルとバルブが直接仕込んであります。
(小さいですが丸井のが純正のバルブです)




純正のロックナットを外して
シャフトを軽くたたくと
オイルと共に、中身が外れてきます。



フロントとリアー
中身を出した純正ケースに
ビルシュタインイエローチューブショックを入れて




ビルシュタインショックに付属のロックナットで
取り付けします。


バンプラバー無いの?
と思われる方もいらっしゃると思いますが
倒立ショックの構造は
メッキのシャフトに見えるところがシリンダーになっていて
黄色い筒がアウターケースです。
そのアウターケースの中のシャフトに計算された長さ、固さの
バンプラバーが仕込まれています。

このショックにすることで
抜けたショック、崩れたバンプラバー
両方の修理&アップデートができるようになっております。

肝心の乗り心地は
ハードの方向性ではなく
ノーマルスプリング~ジェイエンジンオリジナルスプリングまで
カバーできる減衰特性になっていて
ビルシュタインらしい締まった感じの乗り心地になります。
段差を早く抜けたような場合には
そのピストンスピードにきちんと減衰が追い付いている感じです。









画像のショック、ロックナット、ステッカー、ダストブーツ
各4個セット


¥180,000 消費税、工賃別

フェーズ2の場合はご相談ください。
ショックをお預かりする場合もあります。