クリオ(ルーテシア)V6 フロント2ピースブレーキローター
| Posted in クリオV6 , ブレーキパッド , ブレーキローター/ディスク , ルーテシアV6 | Posted on 2014/07/26
クリオ(ルーテシア)V6のフロントブレーキローターが
結構減ってきている方も多いのではないでしょうか?
新品のローターの厚さは30mmで
使用限度は ↓ の写真のように
28mmになっております。
測定すると27mm位ですので
交換してもよい状態になってきております。
波打ちも大きくなっていました。
年式的にも多くの車両はこんな感じではないでしょうか?
そこでノーマルに交換でもよいのですが
はい、作りました
オリジナル2ピースブレーキローター
フロント用左右セット ¥140000 税別です。
(納期約1か月)
スペアローターも単品でご用意できるように
準備中であります!
予価¥27000/1枚
これが実現すると、次からのローター交換は
結構安価で出来ますね。
2ピースにすることによって
真ん中の青いベルの部分をジュラルミンで製作しますので
ノーマルディスクよりも軽量化になります。
ばね下の重量減はうれしいですよね。
ちなみに青い部分はアルマイト加工になっています。
また、純正は左右共通部品になっていますので
ベンチレート(ディスクの真ん中の空気穴)の形状は
ノーマル標準的です。
オリジナルのほうは
左右専用部品になりますので
回転方向と、ベンチレートの形状を専用化出来まして
ディスクの中心部から外側に、積極的に
熱を放出する形状になっています。
これが
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
こうなりました
スタットボルトは別途注文いただいたものです
もちろんブレーキパッドは純正形状のもので
使用できます。
ジェイエンジン オリジナルスポーツブレーキパッド
KG-1115 ¥17000 税別
も、おすすめですが
裏メニューで(書いたら裏じゃなくなっちゃいますが)
KG-1225 ¥17000 税別
もかなりおすすめです。
ご来店いただいているお客様には
今まで多数ご案内させていただき
多くの車に装着済みでして
1115よりも初期の効きを強めに設定しています。
踏んだ分だけ効くタイプの:1115
それに初期を強くした:1225
と覚えてくださいね。
もちろん他の設定のある車種でも対応可能ですが
製作で約1週間かかります。
例えば、プジョー106S16にも
大変マッチングがよいと思います。
ブレーキローター攻撃性も、レーシングパッドより弱く
ストリートでも使えて
サーキットでも800℃まで使用可能の
絶妙なバランスのブレーキパッドです。
レーシングパッドと言われている物の多くは
低温にてブレーキを使ったときに
ローターが結構削れるといわれています。
もちろんもっとハードに使う方には
レーシングパッドもご用意できますので
使用用途によっては、ぜひご相談ください。