最近の作業一気にご紹介:その1

| Posted in , , | Posted on 2012/10/16

このところ、作業が立て込んでおりまして
お預かりの予定が少し先になっても、ご予約いただいているお客様には
大変感謝をしております。

そこで、「こんなことをやっていました」的な内容を
一気にアップしていきたいと思います。


クリオカップカーの追加メーター取り付けで、油圧計のセンサーのみ
取り付けです。配線関係はお客様がご自分で作業です。
オイルブロックから、メッシュホースで引き回してから、ボディーにセンサーを付けました。




ルノー4GTLのオールペイントです。
提携工場にて作業ですが、近所ですので歩いて様子を見に行きます。
R4は室内もボディー色が吹いてありますので、室内もかなりの部分を塗っていきます。
当然ながら、マスキングも大変です。
開閉部、ガラスなどは全て外してのペイントですから
仕上がりは、かなりパリッとしましたよ。


一緒に、シートの切れているパートだけ、新しい生地で張り替えました。
この生地は、かなり純正に近いので、部分的な張替えにも
十分耐えるものです。




メガーヌR26Rの車検です。
早いものでもう3年になりました。
ラジエターのサブタンクにヒビが入っていましたので、交換しました。


もちろん、エア抜きバルブは対策品を使います。




カングー1オルタネータープーリーですが
見事にすべてのパーツが分離しています。


本体側も、この通りです。
結構な音が出ておりました。
カングー1でゴロゴロ音が出ていたら、早めの処置が良いですよ。


オルタネーターも交換して、リジットプーリーになりましたので
もう大丈夫です。



シュペール5の車検でしたが、Rゲートが開きませんでした。
原因はキーシリンダーでしたが、どこにもパーツがありません。
そこで、室内側からこの紐を引っ張ると開く様に加工させていただきました。





5アルピーヌターボです。
その昔、以前務めていた会社で、買っていただいた個体でした。
こういう廻り合せは、嬉しいものです。


ヘッドランプを抑えているステーが折れていましたので
ステー単品での交換です。
こんな部品ですが、まだあったようでよかったです。
なければ、結構大変な作業になったと思います。




プジョー106S16のインジェクタークリーニング、レポート付きです。
最近少しづつですが、インジェクタークリーニングが増えてきたように思います。
体感レベルで、調子が良くなりますのでオススメです。





クリオV6エアコンコンプレッサーの焼き付きで
ACスイッチを入れると、エンストするくらいになってしまいました。
クラッチは焼けてこんな色になっています。
ご自分の、コンプレッサーも覗いてみてください。
これに近い色ですと、焼き付きの前兆かもしれませんよ。


因みに新しいコンプレッサーのクラッチは、こんな色をしています。




5ターボ2の純正アルミホイルレストアです。
ホイルだけお預かりして、代車ならぬ、代ホイル&タイヤで
車両の方は、一度お戻しいたしました。
保管場所が少なく、暑いところ申し訳ありませんでした。
センターキャップは、オーナー様がご自分で補修するとのことで
外してお渡しです。


以前、オリジナルマフラーを付けていただきましたが
テーパー出口に、DEVILステッカーでドレスアップしてありました。




メガーヌ2TWです。
マフラーの吊りゴムが伸び切ってしまったので、前後共交換しました。


この車両も、以前ワンオフでRマフラーを製作させていただきました。
コンセプトは「純正風スポーツマフラー」。音量もさほど大きくならず
結構気に入っているんですよ。





プジョー106S16の定番、ホーンがならないです。


ホーン本体がダメでしたので、
ヘラーのツイントーンをステー加工&純正配線生かして取り付けしました。


結構きれいに加工できたと思います。




ジェイエンジンオリジナルの車高調も付けていただきました。
今までついていた車高調は4本のうち、2本が抜けていましたので
かなり良くなったのではないでしょうか?



まだ半分くらいですが、残りは次回「その2」として
お送りしたいと思います。


10月27日(土)、28日(日)は、毎年恒例の
フレンチブルーミーティングに出店いたします。
店舗は休みとなります。

リクエストいただければ、部品を持っていってその場でお渡しすることができます。
但し、日程的には、在庫があるものになってしまいます。
メール、TEL等でお問い合わせいただければ
対応させていただきます。