最近はこんなことやってました。&メリークリスマス

| Posted in , , , , , , , , | Posted on 2012/12/24

12月に入って慌ただしくなってきましたが
みなさまは、どうお過ごしでしょうか?
風などひかないように気を付けてくださいね。



クリオV6 いつもお世話になっております。




オリジナル部品 2点
ブレーキマスターストッパーと、フロントロアバーを
付けていただきました。
効果がわかりやすい部品で、結構ロングセラーです。




プジョー206RC


先日タイミングベルト交換などで、紹介した車両ですが
エンジンマウントはちぎれていました。
タイミングベルトと同時作業であれば、追加工賃が発生しないので
一緒に交換が良いと思います。


ウインカーのバルブも、色が剥げて発色が白くなっていました。
車検もやったのでこれでは通りませんので、交換になりました。


スプリントブースターも取り付けしました。
3段階でエンジンの吹け上がりを、選ぶことができます。


ノーマルモード

最大モード

中間モード
(一般道での使用でのメーカー推奨モードです)
 
 
 
プジョー106S16&SAXO
2台でスロットルボディー内径アップ加工していただきました。
 
 
 
こんなに違いますって
写真じゃ、いまいち違いがわかりませんが
実際走るとこんなにも違うのかと思いますよ。
おすすめメニューです。
トルクアップしたのがよくわかります。 
 
 
 
プジョー106S16の
リアアームベアリングの交換です。
 
坂道から、平らなところに移動の際
スプリングがはじけたような音の原因はこれでした。
 
 
 
シャフト側のサビはなくてセーフでした。
結構、サビて減ってしまっているものも見かけます。
 
 
 
スターターも結構異音がありまして
不動になる前に交換です。
 

ブレーキホースもオリジナルの
ステンメッシュに変えていただきました。
ダイレクト感が増しますね。
純正より安いと思いますので
補修にも使えますよ。

 
 
 
 
 
ルノー5ターボ2の
ウィンドーウォッシャーポンプですが
固着しています。
純正は生産中止ですのでほかの車種用を流用です。
上が他車種用で、したが純正です。
小加工で取り付けできます。
 
 
 

忙しいときに限って工具は壊れて
オーバーホールしつつ・・・・・・
 
 
 
 
プジョー407SW
 
 

 
タイミングベルト&ウォーターポンプ交換です。
 
 

補器ベルトの上にあるパワステホースからの漏れで
ベルトもベタベタですので
 
 
 

サブフレームを下ろしたりしなければ、
交換できません(;´Д`)
 
 


エンジンマウント類は全滅でした。
 
 

目の前で、ブシュブシュ行っていたのはエアコンホース
これもまた交換です。
 
 
 
 
シトロエン クサラ
リアビームマウントの交換です。
部品の生産中止が多くなっており
無くなる前に交換しました。
オーナー様が大変気に入っている車両です。
 
 

ショックも純正は生産中止です。
以前買っていただきストックしていた
「クサラ用のビルシュタイン」も、このタイミングで交換しました。



鈑金でしばらくお預かりしていましたルーテシアV6Ph2ですが
ホイルをブラックに塗装しました。
結構いけていると思いますが、どうですか?
 
 

そしてフランス車以外も
パンダのパワステ効かなくなってしまう症状ですが
舵角センサー不良でASSY交換です。
高額部品ですが、変えないと治りません。
 
 
 
BMWのフロントアームブッシュ切れにて、交換です。
結構定番の修理のようです。
 
 
 

以前のブログを見てオーダーいただきました、
R4のシート張替えです。
わざわざ、九州から送っていただき作業させていただきました。
また、九州で元気に走ってください、という気持ちになります。


 
 
今年もあと少しですが
車検などでお預かりしている車両もありますので
なんとか今年中に完了するよう
頑張ります!
 
 
 
 
そして
 
 
 
 
 
メリークリスマス