最近の作業!

| Posted in , , , , , , , | Posted on 2013/03/16

恒例になっております、最近の作業です。
入庫していただいたお客様、大変ありがとうございました。



メガーヌ3RS




センターマフラーをスーパースプリント製のストレートに交換です。
以前、リアマフラーだけ交換しましたが、
物足りなかったようです。




ルノー4GTL



エキゾースト系、全部交換しました。(除く、マニホールド)
結構さびている車両が多く、突然パイプが割れて爆音になるケースがございます。
特にセンターパイプの上側を、点検してみてください。
ボディーとの隙間で見えづらいですが、ウィークポイントです。



カムアングルや、タイミング調整などは、エンジン調整の基本になりますが
最近の若いメカの人は、やったことがないそうです。
キャブ車も乗ったことないくらいですからね。




プジョー106S16



リアアーム脱着して、ベアリングの交換と、




パワーフレックス製、リアビームマウントの交換です。

106も走行距離がかなり増えてきており、最終型でも10年落となりました。
素性は良い車ですので、しっかりメンテナンスしてあげれば
まだまだ、現代の車にも負けない魅力的な車ですね。




ルーテシア2RS Ph2



ルーフライニングの交換です。



こんなに剥がれていました。
ベースと生地の間に、スポンジが使われていまして、
そのスポンジがポロポロになって、剥がれてしまっています。
新品のライニングは、材質が変わっていて、スポンジレスになっていました。





ルーテシア3 RSじゃないマニュアルミッション車


クラッチペダルストッパー、取り付けできました。
無駄な奥側のストロークを、規制することができます。




そしてずーっとやっている、5ターボ2
最後の最後でまた、ブリーダーバルブの固着です。

オーバーサイズのブリーダーバルブをつくりましたので、
折れたり、ねじ山を痛めてしまった場合は
対処できますのでご相談ください。
勿論、キャリパー単体持ち込みでも大丈夫ですよ。
キャリパー側のメネジの切り直しが必要になります。

左:ノーマル、右(ついてるやつ)製作品




プジョー106S16



スーパースプリント製のエキマニに交換です。
バンテージも巻きました。

106の場合、フロントオーバーハングに
鋳物の塊の重いエキマニが付いているので、タコ足にするだけで
排気効率アップ=トルクアップと同時に、
結構な軽量化の効果がでます。
ボンネットを、カーボンにした時のような感じです。



時々エンジンがグズルということで
イグニッションコイルコンバーションキットも
取り付けさせていただきました。



次回ブログは、「タイミングベルト祭り」他の予定です。