最近の作業!
| Posted in Moty's , インプレッサ , クリオV6 , プジョー/106S16 , ルノー/4 , ルノー/4アルピーヌ , ルノー/カングー1 , ルノー/ルーテシア2RS , ルノー/ルノー5アルピーヌターボ | Posted on 2013/12/08
今年も、もう12月になってしまいました。
皆様は年末年始の予定は決まっていますでしょうか?
自分はまだ決まっていません(-_-;)
その前にたまった仕事を片付けるのが先ですね。
恒例の最近の作業です。
こんなことやってました。
たまにはフランス車以外シリーズ
アルファロメオ75TS
クラッチオーバーホールと
エアコン不調修理です。
クラッチは知り合いの誰に聞いてもオーバーホールしたことがないということで
構造を見ながら作業しまして、なんとかミッションを下ろさないで
作業できました。
エアコンは、まずはホース切れで、もちろん部品はなく
製作しました。
漏れが止まったところでガスチャージしましたが
圧力の出方が変です。
コンプレッサーは75用の134Aガス仕様を使って
リキットタンクは国産汎用品、レトロフィットを使って
エアコンシステムを134使用に変更しました。
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スバルインプレッサ
サーキットにてミッションオイルが熱くなってくると
ギヤなりがするということで
ミッションオイルクーラーの取り付けです。
ミッションオイルの温度も見れるようにしましたので
これからはオイル選びのデータに使えます。
オイル量も約1L多くなりましたのでかなり有利になることを期待しています。
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ここからは本業(;^_^Aのフランス車です。
ルノー4GTL
エンジンがタマにかからなくなるとのことで
原因を探っていきましたら、ガソリンタンクの中がさびて
パイプを詰まらせていました。
タンクは部品がありましたので交換、
ガソリンのパイプは、純正と同じように曲げて行って
ぴったりフィットで取り付けできました。
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クリオV6
エンジントルクダンパーの取り付けです。
この商品も今までかなりの数を販売させて頂きましたが
在庫限りの販売とさせていただきますので
ご検討の方は、早めのご連絡ください。
特にサーキット走行をさせている場合は
エンジンの揺れで
エキパイや触媒にクラックが入ってしまいます。
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このまま歩きだしそうです!!!
アッパーアームは補強入りに。
ミッション各部オイル漏れ修理
クラッチはオーバーホール
エンジンもオイル漏れ直しました。
ルノー4GTL 改ルノー4アルピーヌ
クラッチ滑りにて入庫いただきましたが
色々と見ていきますと、馬力が3倍になっておりますので
各部の負担もやや大きめです。
アッパーアームのブッシュが切れていましたが
前々からアームの補強の話が出ていたため
補強入りのアームに変えました。
ミッションも前回オイル漏れ修理より
10万キロ近く走っていたため
再度修理となりました。
ヘッドカバーガスケットも交換です。
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ルノーカングー1 最終形MTオーセンティックです。
走行50000Kmですが、最近乗り心地が悪くなってきたということで
ショックの交換をしました。
ショックの銘柄を検討した結果、ノーマル代替え品の
ビルシュタインB4ショックに決定。
代替え品といってもビルシュタインチューニングされていて、
ノーマルのオイルショックに対して、ガスショックになっています。
お客様からは、しなやかに動く足が気に入っていただいたようで
新車になったと、お褒めの言葉をいただきましたよ。
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ルノー カングー1 1.6L
カムカバーの上にオイルが溜まっているくらいの
エンジンオイル漏れです。
カムカバーを止めているボルトの対策と
ブローバイのガスケットがカチカチになっていましたので交換です。
このへんは結構重要で、場合によってはタイミングベルトに
べっとり・・・・・・・・なんてこともあります。
レデューサーも取り付けして
これで快調になりました。
いつも思いますが、エンジンが本当に軽くなりますよ。
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ルノー 5アルピーヌターボ
足回りから音が出るということで入庫していただきました。
アッパーアームのブッシュはちぎれ、
ステアリングシャフトのカップリングは
崩れてゴムがなくなっていました。
ハンドル切っても遊びがひどいことになっています。
各パーツ交換してアライメント調整で
本来のハンドリングが戻りました。
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Rスタビの取り付けボルト折れちゃってます
まずはセンターに穴を開けます。
ここが最も重要な作業になります。
特殊工具を使って
ど真ん中にあきました。
下穴を調整後
元ネジの溝に合わせてタップで切り直ししました。
プジョー106S16
走行中後ろから音がするとのことでご入庫いただきました。
これではストロークするたびに音が出ますね。
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アームからトーションバーが外れません
分解してしまったベアリングたち
シャフトもサビサビ
アームはサビている上に
ベアリング型に埋没しています
プジョー106S16
Rアームがありえないくらいガタガタで4WSかと思うくらい
動いていました。
アームの中は結構なサビで、ベアリングも崩壊状態です。
予算の関係でサビを落としてグリスアップ後
ベアリング、シールを交換して作業終了としました。
シールが固くなっていたら、それは水が入ってもおかしくないので
要点検ですね。
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Moty's多目的クリーナー
施工後のクリーナー
かなり黒いです。
施工後ヘッド外して確認したところ
こんなに綺麗に!!
(こすったりしていません)
ルノー ルーテシア2RS
ヘッドのオーバーホールほかでのご入庫です。
ヘッドをオーバーホールしますと当然ヘッド側の気密性などが上がって
ピストン側が手つかずなためブローバイが増えてしまうことが多々あります。
これはピストンリングの固着などが原因になる場合が多いため
非分解でなんとかする・・時には最適なものです。
スパークプラグを抜いて液剤を注入~数時間後に吸い出すわけですが
その間の時間に、ピストンとシリンダー壁を通って
ピストンリングまで浸透させます。
その後エンジンをかけて、その上下運動で
溶かした汚れを飛ばしてしまおう、という考え方のものになります。
但し、施工できないエンジン構造のものがありますので
詳しくはお問い合わせください。
ちなみにほかの部分はこんな感じでしたので
かなり落ちたのが想像できます。