ルーテシア3RS ビルシュタインB14車高調
| Posted in ビルシュタイン , ルノー/ルーテシア3RS , 車高調 | Posted on 2015/10/22
ルーテシアも気付けば4型になって
マイナーチェンジ?している時期になりましたが
3型もまだまだ元気です。
今回は、きっかけがあってのビルシュタインB14
装着作業をさせていただきました。
フロントショックですが
この角度からでは特に変なところはないように見えますが・・・
ん? なんか変?
スプリングを外してみますと・・・
もっとわかりやすく別角度から・・・
ばねが折れていました!
スプリングの音止めの為の
ナイロンチューブで分離していませんが
中身は完全に折れていますよ。
最近車高が「低くなっている気がする」人は
点検してみてもよいのではないでしょうか。
ちなみに距離は90000Kmくらいで
以前はディーラー整備です。
知っている限りですと
純正フロントスプリングはチューブが巻いてあるものと
無いものがあって
無いものは初期型で
朝一に車を動かした時などに
「バィーン」みたいな音がするものがありました。
その対策のナイロンチューブがあるために
水が抜けないのが原因だと思います。
純正スプリングも高価ですので、この際距離も出ているので
ビルシュタインB14キットの導入となったわけです。
(純正フロントショック1本¥50000以上します)
フロント
リアー
4輪車高調整式の
減衰調整なしです。
価格は消費税別¥200000となっております。
90000Kmくらいになりますと
外すのにも色々と不具合があるわけで
フロントショックが刺さっているこの部分が
アルミの腐食で、全然抜けてくれませんで
ここで結構苦労しました。
リアーはこんな感じで付きます。
車高は純正比
マイナス20~50mmといったところです。
減衰の感じは付けた直後は突き上げ感も
若干強めですが
1000Kmくらい走りますと
なじんでくる(角が取れる)感じですね。
ビルシュタインは総じてこんな感じです。
ロールも減って、通勤から週末のサーキットまで
無難にこなす感じです。
実際ヨーロッパでも、最近は
ロードユースではあまり固いものは好まれないため
昔のB14よりも、コンフォート寄りのセッティングになっているとのことでした。
*正規輸入元談
心当たりのある方は要注意ですよ。