おぎやはぎの愛車遍歴 愛車遍歴的カーオブザイヤー受賞!

| Posted in , | Posted on 2016/06/19



おぎやはぎの愛車遍歴 #171
「愛車遍歴的カーオブザイヤー」 の回
BS日テレ 7月2日土曜日 夜10:00~10:54 放送
http://www.bs4.jp/aisya_henreki/index.html


3度目!! お呼ばれしましたので
行ってきましたよー!


ゴールデンウイーク真っ最中にそのメールは来ました。



----------------------------------------------------------------------
2015年〜2016年の1年間で世界各国のカーオブザイヤーを受賞した車を集め、

おぎやはぎがその中から大賞を決めるといった内容の収録を予定しています。

その企画の中に昨年番組で紹介した登場車の中からおぎやはぎが最も気に入った車を1台選び

所有者さんを表彰するコーナーがありまして、今回矢作さんが

哀川翔さん回で登場した永瀬さんの「ルノー 5 ターボⅡ」を選ばれました。
-----------------------------------------------------------------------


   おー スゲー!(^O^)






例によって前日に積載車に積み込みです。




そして当日・・・
今回の撮影場所は
袖ヶ浦フォレストレースウェイ




現場につきますと既に5ターボ2は到着しているようです。




今回、自分に3つのミッションを科せることにしました。

其の1
この、ミニカーにサインをもらうこと


其の2
多少なりとも、うけるコメントを言うこと

其の3
このステッカーを弄ってもらうこと







出番までは時間があるので
色々と偵察します。


カーオブザイヤーを取った車の撮影風景


ロードスターは、デザイナーの人も来ていました。
説明でデザイン画書いていましたが、イラストうまいですね。
当然ですが。



勇気を出して、少しアバルト124スパイダーについて聞いてみましたが
あまり興味無いようでした。

自分のデザインが壊されてるんで
当然といえば当然か?




走行中の撮影車です。
前後加速方向は、ベルト1本!
撮影の人に、「怖くないんですか?」
と聞いたところ、運転しかしないから判らないと・・・
運転担当の方だったようです。

「でも怖いと思うよ。
俺、結構加速するから」といっておりましたw





そんなこんなで、車が集まってきました!



お隣は、SPです!
後ろの席が横向きなのが大きな特徴ですね。

結構遠くから、ご夫婦で自走で来られていました。
すご~く素敵ですね~!



ふと見ると、こんなものを発見!
廻りには誰もいません・・・
この中を見たくなってしまうのは、誰でも同じではないでしょうか。

ですが、大人なのでじっと我慢しました!


と思ったら、AD山田さんが来て
「事務的ですが、物撮りしまーす」
といって、半端に実物見ちゃいました。

本番で、初めて見た方が
良いリアクション出来たと思うんだけどな~(笑)


物撮り風景、
ここからも見えちゃってますね。

そのあと、
新車をひとしきり
走らせたり、いろんなところを開けてみたり・・・
おぎやはぎさん、楽しそうでした。

次は


いよいよ撮影本番

いきなりですが
受賞中


収録直後の記念撮影



引きつった笑顔w



そんなこんなで
無事、愛車遍歴的カーオブザイヤー
「矢作賞」もらうことができましたー!





SPの方のも撮らせていただきました。

科したミッションについては

其の1
無事、遂行できました。



其の2
SPの方の方がうけていました・・・orz

其の3
無事弄っていただいた記憶がありますが・・・
放送ではどうでしょうか?



「事務所入って右の棚の上」 (←キーワード)
きちんと飾ってあります!

ご来店時は、見ていってくださいねー。




またこの2週間後に呼ばれて・・・・・

次回に続く。






工具屋さんが書いちゃいけない、工具の使い方

| Posted in | Posted on 2016/06/14

更新がかなり空いてしまいました。

最近、フェースブックhttps://www.facebook.com/jenginejengine/?fref=ts

で満足気味でしたが (「いいね」お願いしますm(__)m)
やはり伝えきれない部分もあるのに気が付きましたので
時間があるときには更新していきたいと思います。

ということで
少しスピンオフ的な内容にしてみますね。

自動車の整備では
色々な内容が絡み合って1台の車を整備完了させることになります。

例えばエンジンが調子悪い、シフトの入りが悪い、足回りを最適化したい、などなど
どれも整備を始めるにあたって、スタンスが変わってきます。

この辺を細かく説明しますと、膨大な量になってしまいますが、
ただ変わらないのが、工具を使うというところではないでしょうか。

工具にもいろいろありますが
今回は、工具屋さんのブログ等には書いちゃいけないところを
書いてみます。 ちょっと大袈裟(^^;

要は工具メーカーでは推奨されていないが
こう使うと便利というところにスポットを当ててみたいと思います。



 


これは、フライホイルを止めているボルトの
緩み止めのカスを取ろうと思って用意した工具たちですが
まず便利に使えるのは、真ん中にある六角形のダイスです。

国産ですと丸いダイスが中心ですが、その場合専用のハンドルが必要です。
そのハンドルが結構大きいので、狭いところでは使えません。
(今回は狭くないですがw)



アメリカメーカーの物ですと、六角形や12角のものがあります。



その外径サイズは、1インチ(サイズによっては5/8インチ)で
ソケットやスパナ、メガネ、モンキーレンチなどが使えますので、
狭いところなどでダイスを使うことができます。






この組み合わせが一番早くて疲れないと思っているのが
プライヤーレンチに六角ダイスをくわえて
電動ドライバーにソケットをつけて、ボルトを
ギュイーっと回しちゃうやり方です。

傷んだボルトには無理ですが
緩み止めを剥がすだけなら軽快に作業できます。
パキパキ剥がれて気持ち良くなってきちゃいますw

で、この電動ドライバーもよくできていて
シーソー式のスイッチなんですが
上下、上下とスイッチングすれば、右回転・左回転となりますので
何往復もネジをダイスに通すことができます。

何本もやりますので
手動でやると手が相当疲れるんです。

その時にはもちろんカッティングオイルを使います。
使わないとスムーズに動かないだけでなく
ダイスの欠けや、ねじ山不良になりかねません。


このカッティングオイルにも油性と水性と他にグリスなんかもあり、
適材適所で使います。


オネジの次はメネジとなりますが

ここからは普通に書ける使い方ですw



メネジの場合、タップを使います。
タップを回すには通常タップハンドルを使用しますが
(タップハンドルにも色々種類ありますが割愛します)
これも大きくて回せない場合が多いので



タップ用のソケットなんて言うのもあり、(このソケットも色々種類あり・・・割愛m(__)m)
これが一番小さい駆動工具になり、エクステンションや、ラチェットの組み合わせで
結構色々なところで使えるんです。

内容が大雑把ですが
実際はもっと工程を踏んできちんと作業していますよー!

ネジを一から切る場合は
道具はほぼ同じでも、工程が全く異なります。

まだまだ用意した内容があったんですが
文字にすると結構長くなってしまったので
また次回、機会があれば書いてみようと思います!














ポリカ、ペット等プラスチック部品製作

| Posted in , , , | Posted on 2016/04/19

軽量化のために、ガラスをポリカ(判りやすく言うとプラスチック)
に製作交換や、ペット(=PET、ペットボトルのペット)で
内貼りをワンオフ製作しましたので、この辺をご紹介いたします。


まずはシトロエンC4のリアガラス上側を
ポリカにて製作しました。




リアガラスを外して、まずは型取りです。

ガラスは平ではないので、うすい板で型を取った後、
厚い板に転写、この型で製品のポリカを切り出すことになります。



そして現車に合わせまして、最終調整。
平に近いものであれば楽なのですが、反っていますと少し大変です。

ちなみに3Dは曲げる型を作らなくてはいけませんので
ワンオフは現実的な金額ではできません。





古い接着剤をはがしてダムシールではみ出しと、
取り付け高さを調整します。
リアスポイラー側も同時に下準備します。



合体!





穴をあけまして、タッチペン後ボルトナットで
取り付けの強化をします。



取り付け自体は完了!
シールが乾くまで一晩おいて



翌日、緊張の一瞬!




きれいに付きました~!
今回はポリカのグレースモークにしましたので
違和感なくできたと思います。

車体上側の重い部分の軽量になりますので
走りもよくなることでしょう。

ちなみに以前カングーの後ろサイドガラス部分にも
施工したことがあります。(貼り付けです)
商用車的な雰囲気にしたいとのことで製作しました。
これはボディー同色にペイントしています。





次はクリオのカップカーです。


カップカーなのに、木工で作った内貼りが付いていまして
これを何とかしたいとのご用命です。




違うカップカーの純正内貼りを外して型取りします。
ちなみにカップカーの純正内貼りは
プラスチックでできている軽量化優先のものです。




今回はさほど強度もいらないので
PETの黒にて製作。







内貼りレプリカの完成です!


パワーウインドーのスイッチと、ドアオープナーを
何とかすれば、通常のルーテシア2でも
転用できるんじゃないでしょうか?

型は取ってありますので、製作できますよ。




Face bookもよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/jenginejengine/







プジョー106S16中古車 ご紹介

| Posted in , | Posted on 2016/03/24

走行距離の少ない、綺麗なプジョー106S16が
販売車両として入庫しましたので、ご紹介いたします。



2000年式 ワンオーナー
車検:平成29年4月 
色:サンダンスイエロー




距離は約48500Km
低走行車となっております!



カーボンボンネット装着
表面はクリア剥がれができたため、
カーボン調シート施工済みです。



シーートはノーマルですが
ずっとバケットシートが付いていたため
使用感がありません。

シフトノブ、ステアリング、ペダルは
スパルコ製に変更してあります。



ステレオ関係は、取り外してあります。




エンジンルームを見ていきます。
(タワーバーはOMP製に変更となります)

プジョースポールハイカム&プジョースポールECU
ジェイエンジンオリジナル 大容量同時点火+CDIシステム
(オデッセイバッテリー付き)


K&Nインダクションシステム
ブリスクスパークプラグ
アルミクランクプーリー
スロットルボディー内径アップ


 


スーパースプリント タコ足
スーパースプリント センターストレートパイプ(キャタレス:キャタは付属)



スーパースプリント ステンレスマフラー




ビルシュタイン 車高調整式ショック&アイバッハ直巻きスプリング
リヤーはピロボール&大容量ケース
レシップ強化トーションバー



調整式ピロアッパー



ブレンボMAXローター&KG1115ブレーキパッド



OZ F1カップ 14インチアルミホイール&Sタイヤ



ロングスタッドボルト&貫通ナット使用
 



外した純正部品付き
写真のシートレールも付きますので、バケットシートがあれば交換可能です。
*ボンネットと、ホイルの純正はありません。
 他にもない物があるかもしれません。


アイドリングは不安定です。

ノーマルカム&ECUは付属しますので
ノーマル戻しなどご相談に応じます。





価格:¥800,000(税別) →SOLD OUT


お問い合わせは
TEL:048-225-5040
メール:http://www.j-engine.jp/contact.html

お問い合わせお待ちしています。

書いていたら、売ってしまうのが惜しくなってきました(笑)