ルノー4ならではの修理

| Posted in , | Posted on 2017/02/03


天気の良い日にキャンバストップをあけて
ゆっくりと走る。
緑の中を走ったり、紅葉、桜の時期もいいですね!

こんな使い方も似合うルノー4ですが
年式と、走行距離を考えますと
消耗品以外にも整備が必要になる部分は
どうしても出てきてしまいます。

 
 
 これはステアリングラックのブッシュが
減ってガタが出ています。

 
外してみますとかなり薄くなっていますので新品に交換しました。






フロントアッパーアームのブッシュの切れ
ブッシュ単体での供給が終了でしたので
アームASSY交換にて対応


ボールジョイントも付いてきます。



ショックアブソーバーのブッシュも
半分無くなっていて、走行すると当然ながら
ガタガタしますので、ザックスのショックセットの
新品が入手できますので交換。

調べた時点では他メーカーのショックは純正含めて
揃いませんでした。




ドライブシャフトのブーツも切れていますので
交換になりますが、どうせなら内側&外側
両方の交換が望ましいですね。
いずれにしても、薄皮1枚でつながっているだけですと
またすぐに反対側も交換になってしまいますから。



ネジも多くの場合、傷んでいますので
ダイスにて切直しておきます。

 

リバースランプスイッチも
本体からオイルが漏れるようになっていましたので
新品に交換です。




フロントグリルも生産中止ですが
社外品が入手可能です。
画像の色のほかに、黒も選べます。

ちょっと古いルノーの整備はご相談ください!