ワンオフ

| Posted in , , , , , , , , | Posted on 2012/02/18

こんな部品があったら良いのにとか、ここをこんな風にしたいとか、
誰でも一度は考えたことがあると思います。

そのニーズに合った部品でも売っていればよいですが、無いとなると作ってしまうしかありません。

それがワンオフ作業ということになります。

これはメガーヌ2RSにノーマルシートで
4点式ベルトを取り付けるということで
シートフレームとフロアの間に挟む
アダプターを制作しました。


アルピーヌA110のインマニに
クラックが入っていて溶接するには
もろくなっていましたので、新しいアイデアをいれながら
作り直したものです。


以前ご紹介しましたジャガーEタイプの
新しく取り付けるオルタネーターのための
取り付けステー、プーリーなど一式です。


オールペンなどペイント作業をしてしまうと
なくなってしまう、ボディーデカールです。
5ターボ1の本物のステッカーから
型を取りました。


クリオ2RSへブレーキマスターストッパー
制作取り付け


カングーへの商用車風ガラスパネル。
ノーマルのガラスの上にポリカーボネートで
同じ形に切って、ペイントして貼り付けです。


メガーヌR26Rフロントブレーキ
導風板


カーボンボンネットにボディー色に合わせて
クリアイエロー塗装
ブルーでもレッドでもなんでもできます!


マフラーを始め、まだまだ数え切れないほどの記録が残っていましたが
こんな作業の中から、オリジナルパーツが出来ることが多いのです。

皆様も何か考えていることがありましたら是非ご相談下さい。
無理と思っていても、案外できることがあるかもしれませんよ。

ただし時間はかかります(^J^)