ルノー4GTL車検整備&色々作業

| Posted in , , , , , , , | Posted on 2012/06/18

今回はルノー4GTLの車検について書いていきます。


今回の整備車両とは異なります。

2年ぶりの整備となってしまい、また距離も10万Kmということで
色々なところを直すこととなってしまいました。



まずはクラッチが滑っていましたのでクラッチオーバーホールです。
ディスクが減ってリベットが出てしまっています。




オイル漏れもしておりますので、カムシール交換



クランクシールも交換です。






ロアーのボールジョイントも、ブーツ切れ&ガタが出ていましたので交換





ステアリングラックブーツ切れ交換







ホイルシリンダーも、ビチャビチャになるほど漏れていまして
シューに染み込んでしまいましたので、両方交換です。







ハブベアリングの傷も激しく交換になりました。

そのほかにも、スピードメーターケーブル切れ交換や、ランプ類の接触不良修理など
かなりのボリュームでした。


そのほかの作業



クリオRSタイミングベルト交換ですが
アイドラーの内側に入るカラーが曲がって付いていたため、
変形していました。


修正して取り付けました。



ルーテシアRSオイルパンガスケットよりオイル漏れ、ですが
サブフレームを外さないとできません。



やっと外れて交換します。
ガスケットは、固くなっておりました。




プジョー306S16O2センサー交換です。
純正より安価なボッシュ汎用タイプにて、交換しました。
付属の防水カプラーは大きくて邪魔になるので
スプライスにてつなぎ合わせ、収縮チューブで仕上げました。
各車種ありますので、お問い合わせください。

このセンサーで、排気ガスが濃ければ薄く、薄ければ濃く、するように
ECUに信号を送っています。
エンジンがイマイチ調子が悪い、燃費が悪いなど
このセンサーが関係している場合も多いです。
(完全に死んでいるのではなくて、パラメーターの動きが悪いといった感じになります)



テクマグより、新しくリリースされましたホイールになります。

今まで探すのが難しかった、メガーヌ3RS用や、ルーテシア3RS用
ラインナップされ、価格も割安になりますので
冬用に考えている方は、早めにご連絡ください。
お見積りいたします。
特に、レアサイズはシーズンに入りますと、欠品になる可能性があります。