恒例:最近の作業

| Posted in , , , , , , | Posted on 2013/02/20

最近もいろいろな車に入庫していただきまして
ありがとうございます。

ご予約が少し先になっても、お待ちいただているお客様には
大変感謝しております。




プジョー106S16
いつもご利用いただいております。
今回は、ブレーキダクトの製作他で入庫です。




アルミファンネル&耐熱ダクトで製作しました。
キャリパーへの直接導風は、各部狭く、また街乗りも捨てませんので
タイヤハウス内への導風までになりましたが
これでも結構違います。
パッドの耐熱温度ばかりで対応していきますと、
ローターの温度がどんどん上がる方向になりますので
サーキット志向の方には、オススメです。




プジョー206RC
大きくて重いノーマルマフラーを外して・・・



ジェイ・エンジン オリジナルのステンレスマフラーに交換です。
今回は、センターパイプがサビて半分折れてしまっていまして
後日センターも交換する予定です。




ルーテシア2RSPh2



クラッチオーバーホール&フライホイル面研です。
レリーズベアリングからの音が、気になっての交換です。



このタイミングでしかできない、クランクシールも交換です。
少し漏れていましたね。



カムカバーからのオイル漏れも直して・・・



レデューサーバルブも付けました。
このルーテシアでは、中低速のトルク感が、かなり良くなります。


忘れがちですが、サブフレームを下ろしたときには
スタビのブッシュも点検しましょう。
サブフレームが付いている時よりも、交換が容易になります。





クラッチの車両とはまた別のRSですが、
クーラント漏れです。
ラジエターからでしたが、点検時は中々漏れてこなくて
漏れを探すのに苦労しました。




ご近所様の106S16です。



社外エキマニのステー部分にクラックが入っていました。
切り取って溶接にて修理です。
スーパースプリント製はこのステーが、かなり前から廃止されていて
なくても問題ありません。



スロットルの洗浄で外してみたら
ステップモーターが、内部で分解していました。
アイドリング不調は、これですね。



マフラーは

新製品
スーパースプリント製
ステンレスマフラー
に交換です。
スチール製から、ステンレス製にバージョンアップです。




エアクリーナーはBMCのCDAに交換です。
エアクリーナー出口~スロットル入口にかけて
内径を絞ることによって、流速を高めるように取り付けています。




シトロエンSAXO


スターターのオーバーランニングクラッチより
すごい音が出ていまして、交換になりました。



HIDの交換もオーダーいただきまして
古いのを外していると、なんと電源の線に巻きつけているだけで
分岐しているところがありました。
勿論きちんと直しておきました。



カングー2 ATF交換です。


こんな色になっていましたので
2の車両も、そろそろATFは、気にしておいたほうがよさそうですね。

次回はタイミングベルトの交換で、お預かりする予定です。