新製品、オススメ品、ワンオフなど

| Posted in , , | Posted on 2013/06/01

通常どこにでも売っている部品には無いものが欲しい場合は
ワンオフで作るか、ショップオリジナル品を使うか、
ということが、ほとんどになると思います。

今回は、久しぶり登場のオリジナル部品、新製品、ワンオフの
作業のご紹介です。



オイル交換で、ご来店いただきましたスピダーです。
この手の車は、そんなに毎日乗るわけではございません。

そこで


ワコーズ エコカープラス ¥1890
を、おすすめさせていただきました。
スポーツカーに、エコカー?というアンマッチな感じがしますが
要するにこの添加剤は、ドライスタートによる潤滑不良をなくす目的ですので
たまにエンジンをかけるような使い方の車には、実はベストマッチするのです。
2~4Lに1本使用します。





ルーテシア2RSPh2用
パワーフレックス製 エンジンロアマウント ¥6300
エンジンの振れによるトラクション不良を改善して
シフトの入りにくい部分を結構改善してくれます。
特に3~2速などの入りにくさを改善してくれます。
その代わり、エンジンの振動が、室内に伝わりやすくなります。
(個人的には、我慢できる程度ですが)
ウチの、代車についていますので、運良く(笑)乗った場合には
どの程度か、体感もできますよ。
5速で走行時、アクセルオンした時ノーマル比では、結構前に出ます。





ルーテシア2RS用
パワーフレックス製 スタビブッシュ 内側セット ¥4200 & 外側セット ¥4200
これは、サブフレームを下ろすタイミングで同時交換が望ましい部品でもあります。
フロントのロールをコントロールするスタビライザーの
支点、作用点になる部分ですので、適度に固くなれば、
ハンドリングの、レスポンスアップが望める部分になります。



続いて、ルノー4の部品です。



フルトラキット ¥40950
ルーメニーションの赤外線センサー部と、
和光テクニカル製のアンプのセットです。
ご注文時には、ディストリビューターのメーカー名など、お知らせください。



組み込んだところです。
ポイント式点火の接点は、機械式になっています
(くっついてON、はなれてOFFを繰り返す)ので
金属部分が減ってきたり、荒れてきたりしてしまいます。

そこを無接点(赤外線の遮断による)式にすることで
面倒な、調整や交換をなくすものです。



アクセルワイヤーのアウターチューブを止める部分ですが
純正のストッパーが破損して、なんとタイラップ止めになっていました。
その場しのぎの状態です。
破損したままですと、アイドリングが上がってしまいますので
すぐにわかると思います。



アクセルワイヤーストッパー ¥5250 (アルミ製)
(スプリングは、通常付属しません)
この部品は、まだ純正で手に入りますが、かなり高額になってしまいました。
また、純正はプラスチック製になります。




クーラーなし(オリジナル)仕様のドライブベルトを
張っている、テンショナープーリーですが、ベアリングがガラガラでした。
純正でもベアリングだけの部品設定がありますが
純正のプーリーがカシメ式のため、入れ替えして、カシメ直しても
プーリーが脱落してしまう恐れがあります。

そこで、削り出しでプーリーを製作、国産のベアリング使用で
次回交換時は、安価に直すことができます。




これは、プジョー106のどこに使っているボルトかお分かりでしょうか?



正解は、フロントのサスアームのボールジョイントと
ストラット下側のボルトですが、結構な確率で曲っているのです。
また、ねじ山の破損もありますと、締め付けが足りずに、、、、、



この穴が、広がってしまっている場合があります。
足回りのガタ等につながってしまうので、こんな部品を作ってみました。



上:純正=曲がっていました。
下:強化ボルト&ナットセット

これは純正よりも少し硬い材質(焼き入れ)で、案内加工&
ダクロメッキを付けたものです。

左右セット¥1050です。
ショック交換の際は、是非同時交換してください。





マセラティークワトロポルテ
マフラーの音が、もう少しだけ大きく、乾いた音に・・・
というリクエストでした。



出口は、純正形状に近い形で製作。
音量は中間回転から、純正マフラーに食われてしまっていましたが
少しだけ、大きく、乾いた音になって気に入って頂けました。




ルーテシア3RS用です。




オリジナル ステンメッシュブレーキホース ¥23100




オリジナル エンジントルクダンパー ¥39900



レデューサーバルブ ¥28980




トゥインゴGT用
デンソーイリジウムプラグ ¥2730×4本



最後にウチのお客様のバンド「アイスミルカ」がCDデビューしました。


スペシャルサンクスなんてものに、初めて入れてもらいましたよ。

http://icemilca.net/

↑ よかったら、覗いてみてください。