トルクレンチなど、測定機器チェックしました。「後編」
| Posted in 工具 | Posted on 2013/09/16
随分間が開いてしまいましたが、今回は後編として
インパクトレンチをチェックしてもらいました。
持ち込んだのは4個ですが、1個は3/8SQ(差込角小)のため
点検できませんでした。
いずれも、普段使っている現役の物です。
これがインパクトレンチのテスターですが
何やらかなり無骨ですね。
まずはインガソールのコンパクトモデルです。
このテスターは、最大数値だけを見るのではなく
上がり方も見ていきます。
まあこんなもんでしょう。
上がり方もすスムーズでした。
ちなみにアメリカ製で、緩め方向は最大にしかできません。
レバーの握り具合で調整します。
続いては
日本製のシナノです。
現在のコンパクトモデルの中で、最強、最軽量と言われているものです。
メガーヌ等の14mmホイルボルトも、これならだいたい緩みます。
ここまでのインパクトレンチでは、30k超えになりました。
次はスナップオン製のスタンダードボディーの20年選手ですが、
過去2回ほどオーバーホールして使っている
個人的に気に入っているモデルです。
上がり方もスムーズで、数値も40k超えました。
まだまだ、頑張ってくれそうです。
ちなみに発売当時は最強でした。
テスターの横に気になるインパクトを見つけてしまいました。
インガソール製の最新電動インパクトです。
どんな性能かデモしてもらったら・・・・
なんと75k!
車と同じで、工具も進化し続けていますね~。
そして、店内をウロウロ・・・・・
見ているとアレコレ欲しくなってしまいます。
フランス車乗りの皆様には
FACOMの工具箱いかがでしょうか?(笑)
同じフランスのメーカーです。
ルノー5ターボ1の純正の工具箱はFACOM製が付いていました。
もちろん中身の工具もFACOMです。
車載工具箱にはFACOMなんていいなーと思ってしまったのでした。
ワールドインポートツールズ様
ありがとうございました。
工具つながりで、少し珍しい?ものを使いましたので
ちょっとご紹介。
これなんだかわかりますか?
厚紙にフイルムが貼ってあり、中が粉っぽくなっています。
正解は
ハブベアリングのシールに埋め込まれている
ABS用ホイルセンサーのマグネットを見るものでした。
新品のベアリングを付ける場合は、裏表の確認。
信号がオカシイ場合は、途切れなどないか確認するものです。
改めて考えてみると、
修理するときは、ほとんど工具を使っていますね。
当たり前ですが。