ルノーEDC(エフィシエント・デュアルクラッチ)トランスミッション用フルード
| Posted in EDC , Moty's , ミッションオイル , ルノー/ルノーキャプチャー , ルノー/ルノールーテシア4RS | Posted on 2014/02/28
新型のルノーに搭載が始まった
EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)の
オイル交換をしましたのでその報告と
専用オイルについて書いていきたいと思います。
ルーテシア4RS
走行は約3000Kmです。
オーナー様が、やはり慣らし運転の終わりに
ミッションオイルも交換したいとのことで
作業することになりましたが、純正オイルが欠品で
バックオーダーにて取り寄せ後交換することに・・・
数週間で入荷しました。
早速、抜いているところで、観察してみると
オイルはかなり柔らかく、作動油のようです。
一見綺麗に見えますが・・・
通常のミッションオイルのように
金属粉が浮遊していて、メタリック塗料のようです。
ちなみに使用量は2L弱で
純正オイルは、なんと1L¥5800(税別)でした!
2Lですとオイルだけで¥11600(税別)ですね。
そこで同じくらいのグレードで、もう少し低価格のオイルはないか?
くらいの気持ちでMoty's(モティーズ)さんに相談したところ・・・
話はあらぬ方向へ?
ドイツ車などでは既に乾式、湿式共
デュアルクラッチは多く使われていまして
それなりのトラブルも有るとのこと・・・
ボルグワーナーのライセンスで作っているので参考になるだろう。
そこでちょっと聞いてみました。
サーキットなどで使用の場合、
「油温が設計想定以上」に上がってしまうための
トラブルが多いそうで、
ミッション内のセンサーの先端が高温によって変形してしまうとか
変速不良とかが代表的なところだそうです。
既に色々と対策は有るようで・・・
それではということで
純正のオイルを成分解析していただき
よりルノーにマッチングさせたオイルを作ることになりました。
オリジナルオイルを作る上でのリクエストは
純正オイル比で
「油温が設計想定以上」でも
油圧制御、シンクロ適合、ギヤ系統の耐磨耗性など
「油温が設計想定以内」の純正オイル同等の性能か
それ以上を保つように設計してください。
しかもお安く(笑)
としました。
そして完成したのが
J-ENGINE EDCF(エフィシエントデュアルクラッチフルード)
For RENAULT
¥8000(税別) 2L入り
スポーツ走行、サーキット走行、ナラシが終わった方も
是非どうぞ。