メガーヌ3RS またまた色々取り付けました
| Posted in インタークーラー , デジタルスピード , ブレーキパッド , ブレーキホース , メタルキャタ , ルノー/ルノーメガーヌ3RS , 新製品 | Posted on 2014/12/19
以前にもブログで紹介させていただきました
メガーヌ3RSですが、その後また進化しました!
今回はパワーアップ&制動系です。
その内容をご紹介!!
Forgeインタークーラー ¥160,000 税別
ノーマルはこんな感じでついています。
ノーマルとの比較
容量はそんなに変わらないのですが
ノーマルは表面積が小さく、厚く
Forgeは表面積が大きく、薄くなっています。
もちろん表面積が大きい方が冷却効率が良いですね。
パイプ内も段付きがなく、スムーズに空気が流れるようになっています。
IN,OUT共に、パイプの曲がり方も緩やかになっていて
フィッティングもぴったりです。
ターボは、空気を圧縮してシリンダーに取り入れるのですが
空気は圧縮すると熱が出ますね。
その熱を冷却して、空気密度を上げて
容積効率を高める効果があります。
乗った感じはブーストの掛りがスムーズになりました。
取り付けると、迫力がありますね。
個人的には、見せるつもりではないのに
「見えてしまう高性能パーツ」にグッときます。
吸気の次は排気系
という事で・・・
メタルキャタライザー120セル ¥140,000 税別
ノーマルとの比較
体積、重量は共に約半分くらいですね。
内部のセルは120で
判りやすいイメージですと
普通の段ボールの断面を丸めたような感じです。
この粗さが排圧を低く抑える要因になっています。
また、フランジの内径も約10mm大きくなっていて
排気効率も考えて設計されました。
排圧が低くなりますと
タービンを回す力が大きくなり
ブーストの掛りが変わってきます。
その昔、ターボチューンは
排圧あって一利なし
という時代もありましたね。
40代後半の人しかわかりません
これがノーマル
メタルキャタ
フィッティングもばっちりでした。
但し交換は、結構時間がかかります。
そして最後に
デジタルスピード「メタルキャタプログラム」 ¥175000 税別
施工して燃調もばっちりです!
パワーアップしたら、ブレーキも強化しましょう!
フロント、リアーのブレーキパッドは
ジェイエンジン オリジナルの
KG1225(裏メニューの方:初期が強いタイプ)
0~800度 摩擦係数0.43~0.58μ
KG1115(通常のスポーツパッド)
50~800度
踏んだ分だけ効くタイプです。
どちらも1セット ¥17000 税別です。
そして今回の新製品
オリジナルステンメッシュブレーキホースセット ¥22000 税別
バンジョーボルト、ワッシャー付です。
リアーは左右でフィッティングが異なりまして
ここの黄色いブラケット部分を、1mm弱位削ります。
フロントはキャリパーのバンジョー部廻り止め突起を2か所、
若干逃げを作ります。
ブラケット類は、ノーマルの付け替えとなります。
ブレーキタッチはかっちりとした感じになり
踏力に対しての反応が上がって
コントローラブルになりました。
ブレーキパッドもストリートでもOKなタイプですので
レース専用パッドといわれているタイプにに比べて
低温時のローター攻撃性も最小限にはなっています。
街中ではエクストリームモードにはできません!
そんな感じにパワーが出まして
リニアモードが一番楽しめるのかな?
といった印象になりました。
もちろん、過激が好きな人には
色々試していただきたいと思います。