プジョー106S16 ミッションオーバーホール
| Posted in プジョー/106S16 , ミッションオイル , ミッションオーバーホール | Posted on 2015/02/13
普段あまりない作業も、続くことはあるもので
プジョー106S16のミッションを2台連続でオーバーホールしました。
1台はクラッチつないでも走らない、クラッチ踏まなくてもシフト出来てしまう。
感触としてはクラッチは、大丈夫そうです。
いきなり、分解途中
まだ原因が出てきません。
デフを外して万力にセット
合わせマークをデフハウジングとリングギアにつけて
ハウジングだけ回してみると
予想通り、焼嵌め式のリングギアが空転してしまいました。
これでは動きませんね。
このミッションに
別のギア抜けが激しいLSD付きミッションの
LSDだけを外して付け替えます。
カバーを外すといきなり
インプットシャフト5速側のベアリングを止めている部分の
ボルトが緩んで、ギアと干渉して削れていました。
結構削れているようです。
インプットシャフトが動いていたかもしれません。
ついでにLSDのオーバーホール
ハウジングの傷んだねじ山を
タイムサートで修理、
シンクロ関係を交換して組み付けました。
そしてもう一台
2速がストロークの半分くらいしか入らない感じで
当然ギア抜けと、異音がしています。
1速ギアのスプラインが折れています。
2速ギアスプライン部、シンクロリング&ハブが
かなり荒れているのが判ります。
折れた部分の一部は、前回オイル交換の時、マグネットドレンに付いて
出てきましたが、残りの折れた部分が2速側に残って
挟まっていたのがわかりますね。
各ギア、シンクロASSY,ベアリング等交換して
新品LSD組み付けてオーバーホール完了です。
折れた部分は、新品のギアと比べるとこんな感じ。
ジクジクしたクランクシールを交換して
フライホイルは軽量&バランスして
ミッション載せました。
今回一気に、都合3台同じミッションをばらしましたが
当然使い方や、走行距離も様々ですが
どれも状態が結構違っていました。
良質なオイルと管理、丁寧な操作を心がけましょう。
距離を走ってからの差が出ますよ!