ルーテシア4RS オリジナルステンレスマフラー

| Posted in , , | Posted on 2015/07/24

ルーテシア4RSも
エンジンオイル交換、ミッションオイル交換にはじまり
オリジナルアースキット取り付け、追加メーター取り付け 、ダウンサス取り付け etc
色々と手を入れていく方が増えてまいりました。

今回はマフラーをワンオフ製作、取り付けいたしましたので
ご紹介させていただきます。





ルーテシア4RS




外した画像しかありませんが
ノーマルはこんな形状です。




片側から入ってタイコの中の仕切り板によって
左右分岐、消音してある構造です。

この構造は、消音効果が高いのですが
排気効率は一般的にいえばあまり優先した設計ではありません。

また、排圧の調整の一部はここでしています。
トルク特製の変化はこの排気抵抗で、
ある程度味付けできます。




ステンレス ワンオフマフラー(取付け込み) ¥158000 税別
*約1週間のお預かりで、製作~取り付けできます。

センターパイプから来た排気ガスが
中央できれいに左右に分かれて
ストレート構造の太鼓を通って排気されます。

ノーマルのタイコよりも排圧が
「程よく」少なく(抜けがよく)なっています。

ノーマルよりも、トルクバンドがほんの少し高めで、
トルク自体は少し太っています。




全体的にはこの位置で・・・・・




ルノー純正のジョイントパイプによって
接続します。
ジョイントは別売りで¥4300 税別

これにより、取り外したノーマルマフラーに
戻すのも、無加工で出来ますよ。

切断位置も、ルノー指定位置ですので
万が一、純正のリアマフラーに新調する場合も安心です。



但しこの車にはディフューザーが付いていますので
残念ながら、取り付け後は
下から見えなくなってしまいます。

装着後覗き込みますと


前から後ろへ




カメラをディフューザーに突っ込んで



音は
大きすぎず、小さすぎず
良いところを狙ったつもりです。

スポーツモードでシフトチェンジ時
”パパパパンッ”
この音がなんといってもシビレマス!



装着希望台数が多くなれば、+αの金額で
オリジナル製品として作って
公認を取ろうかと考えておりますが、
なにぶんコストがかかりますので
数が出ないと厳しいのです。

気になる方は是非お問い合わせください。