ルーテシア2RSについて

| Posted in , , , | Posted on 2012/03/03



本日、この距離のクリオ2RS 2000年モデルが入庫しました。







修理依頼内容は
タイミングベルトが切れてエンジン壊れてしまい、それの修復です。




そんな中ちょうど同じ2000年モデルのタイミングベルトを交換しましたので
細かく見ていきたいと思います。
距離は同じく少なめで、22275Kmでした。






まずはエンジンマウントから
黒い外枠とエンジン側のアルミのステーの高さが同じになっています
この状態で、エンジンマウントを見てみると





裏側が切れてオイルが抜けてしまっています




ボディー側には垂れたオイルの跡が茶色くなって残っています
これは、外さなくても、のぞき込めば見えますので
このようになっていますと、エンジンマウントは、少なくとも
上記のようになっているはずです。

完全に切れてしまっている車両も多く見かけますので
点検をオススメします。
ちなみに価格は¥25000弱です。

エンジンマウントを交換してある場合は、アルミのステーの方が
10~15mm位高くなりますので、その沈み具合で判断します。





次にタイミングベルト関係ですがここまでバラさないと、
交換できません。


こうして


こうして、初めてベルトの全体像が見えてきます。





カムシャフトの位置決めはこのような特殊工具で
カムを直接抑えておきます。
クランクシャフトにも位置決めのピンをいれます。




自作の工具など使い補器のベルトも外したり
なにせ大変です。


交換したプーリーたち

このように中のグリスが出てきています



このようにグリスが出切ってしまうと当然内部が潤滑しなくなり
プーリーが破損して、ベルトがずれたり、キレたりしてバルブタイミングがずれて、
バルブクラッシュという順番になってしまうのです。




そしてクランクプーリー新旧

ダンパー(ゴム部)に亀裂が入ります

壊れる順番は

内側、外側が空転してずれる
*その不具合を発見できるように内外ダンパーに
マーキングしておくとわかりやすいです。

内側、外側が分離してプーリーが飛んでしまい
ベルトも当然飛んでしまいます
*その時外側に飛んでいけばまだ良いですが
内側に来ると、タイミングベルトを巻き込んで
これまた、エンジン破損につながってしまうのです。
そのほかのプーリーにもベルトのカスが
巻き込んでしまうことが多いです。


まとめ
通常使用で6~7万キロの間に交換をおすすめしますが、
2000年、2001年の車=フェーズ1は距離が少ないからといって
タイミングベルトの交換を見送るのは、大変リスクがあることが分かりました。
早めの交換をおすすめします。

予算の関係もありますが
同時交換推奨は

ウォーターポンプ
クランクプーリー
補器ベルトセット(ベルト、テンショナー、アイドラー)
エンジンマウント


お問い合わせいただければ、ご相談にのらせていただきます。