愛車の違和感&新登場オイル
| Posted in AHA , FSW , FUCHS , ブレーキパッド , ルノー/メガーヌR26R | Posted on 2012/03/06
自分の車の不具合発見は、まずいつもの状態を把握しておくことが大事です! というお話です。
早めに不具合を発見できれば、修理が最小限で済む場合も少なくありません。
先日R26Rで、AHAの走行会でFSWを走ったお客様との会話です。
お客様:「ブレーキに違和感があるというか、1コーナーがいつもより、怖かったんですよ」
J:「それでは20000Kmも走ったし、パッド交換前提で点検しましょう」
こんな感じのやりとりをしてから、早速オリジナルのKG1115カーボン系スポーツブレーキパッド
製作に掛かり、完成後ご来店していただきました。
¥17850
よろしくおねがいします。
右フロント内外交換=異常なし、左フロント内側交換=異常なし、
外側=固くて全然外れる気配がありません!
それでもなんとか外して見たら!!!!!!!!!!!!!
摩材が剥離しています!!
何かサビも出ています。
温度が上がりすぎてペイントが焼け落ちた感じです。
ほかのパッドもよく見たら
剥離の一歩手前です。
パッド残は約1/2有りましたが、実はいつも見えない表面はこんなことになっていました。
サーキット走行する場合は摩材が半分以下になるとフェードや剥離など
しやすくなると言われていますのでよく点検してみてください。
特に車のメカに詳しくなくても、「いつもはこんな音しないのに」とか
「こんな臭いしたっけ?」など、なんでもいいんです。
それが、ヒントになって様々な故障を見つける手掛かりになることも多いです。
そのためには、いつもの状態を把握しておくことが大事なのです。
しかしこのノーマルパッドで2分6秒台ですので、KG1115 をつけたら
何秒で走るのでしょうか?
話は変わりFUCHS(フックス)から新しいオイルが出ましたので
画像だけ載せておきます。まだテストしてません(^^ゞ。
後日レポートいたします。(^J^)