プジョー106S16について
| Posted in エンジンマウント , オイル漏れ , クランクプーリー , タイミングベルト , プジョー/106S16 , ボールジョイント , ラックブーツ | Posted on 2012/03/10
ウチのメイン車種のひとつであるプジョー106S16の整備事例です。
2001年式で、距離は約60000Kmです。
まずはタイミングベルト関係から見ていきます。
外したタイミングベルトは背中側が
ヒビが入っています。
もう少し放置すると裂けてしまうところでした。
テンショナー(左)は手で回すとガラガラ音が出ています。
アイドラー(右)はグリスが出始めています。
どちらも回転がスムーズに行かなくなると
当然ベルトに負担をかけることになり
ベルトを飛ばしてしまいます。
アイドラーの取り付けボルトは
折れることがありますので念のため新品を取り付けます。
¥315です。
左の古い方はよく見るとサビが出ていますね。
クランクプーリーダンパー部も
ヒビが入っています。
右側の線は内側、外側が滑っていないか確認するための
線を書いておいたものです。
まだずれていないので滑っていませんが
同時交換をオススメします。
ウォーターポンプも微妙に漏れていたようです。
単品の交換はタイミングベルト交換と同じ工程になりますので
これは、絶対同時交換オススメです。
次は、タイミングベルトにアクセスするまでに、外すエンジンマウントです。
これは交換する場合、基本的に追加工賃が発生しません。
上が使用していたマウントで
したが新品を組み込んだところです。
ステーと、マウント本体の隙間が5mm位空いてしまっています。
外したところです。
大雑把に言うと
出っ張り分エンジンが下がってしまっていることになります。
この部分は忘れがちですが
見た通りのヘタリですので
もちろん同時交換オススメです。
次はオイルエレメント根元部のオイル漏れ
よく目にする光景になってきました。
エレメントの交換と同時であれば
わずかな追加工賃です。
部品代は¥1050です。
ヒートエクスチェンジャー本体から漏れている場合もあります。
その場合はもちろんこのパッキンを
交換しても治りません。
足回りでフロントロアーボールジョイント「ガタ」
アームを外してプレスにて入れ替え作業になります。
走行時カタカタ音、走行が何となく不安定
などの症状がでます。
奥:新品
手前:使用済み
ステアリングラックブーツ切れ
下から見えないので見落としがちですが
ラック内に水や、砂など入ると・・・
想像できますね。
左タイヤハウス内にもついています。
安い部品ですので、同時交換が良いと思います。