カングー1 ATについて
| Posted in ATF , ダウンシフトバルブ , マグネットドレンプラグ , ルノー/カングー1 | Posted on 2012/03/14
ルノーはDP0、プジョーはAL4という型式のオートマチックトランスミッションで
良くある不具合で
オートマランプ点灯⇒3速固定⇒エンジンかけ直すとリセットできる
整備事例です。
診断テスターを掛けるのがまず第一ですが、その多くは
ダウンシフトバルブの不具合が大多数を占めます。
(あくまでもジェイエンジンでの場合です、もちろんほかが原因の場合もありますよ)
この狭いところからオイルパンを外して、さらにバルブボディーを
外します。
さらに、バルブボディーから、バルブを2個外して
新品のバルブと交換します。
これがそのダウンシフトバルブです。(2個使ってます)
元通りに組み直して、一度フラッシングをしてからオイルを注いで
規定量に調整します。
シフトポジションセンサーの再調整は必至となります。
因みに抜いた時のオイルはこんな色でした。 ↓
因みに、このトランスミッションの油量調整はレベルゲージがありませんので
専門の数値が必要です。
前回のブログで書きかけていたマグネットドレンプラグですが
このタイプのドレンには適合しません。
このタイプに適合します。
価格は¥1050です。
オートマオイル交換のついでに交換してみてはいかがでしょうか?
少しでも金属粉を拾ってくれたら嬉しいですね。