ルノースポール3連発&アルピーヌ、5ターボも!

| Posted in , , , , , | Posted on 2012/07/03

先日、偶然ルノースポールのオイル交換が3台連続作業になりました。





こうやって比べても、どの車種もかなり魅力的です。



メガーヌ3RSには、アッシュのFSEレーシング5W40を入れました。
高価なオイルですが、長く使えますので
トータルで考えますと、純正オイルと変わらない価格になるかもしれませんね。
印象は、低フリクションながら、微振動なども消えて、油膜もしっかり
フィーリングの良いオイルだと感じます。




只今、アルピーヌV6ターボ
結構大掛かりな作業をしています。
この写真でそのうちの、作業内容の1つはわかりますでしょうか?(笑)

このレポートはは、また後日アップ予定です。



そして、少し変わったこともやってみました。


デルリン製シフトノブに、チタンコーティングしてみました。
製品に転用出来るかどうかの試作ですが、結構良い発色をしております。
これから、耐久テストです(^J^)




ルーテシア3RS
ステアリング交換、スパルコボスに加工を施して取り付けできるようにしました。

あと、よく見るとわかるかもしれませんがステアリングを8mm下げました
純正のチルトも生きたままです。
これも、部品を作っておいてから作業しました。

バケットシートなど付けると、着座位置が下がりますので
もう少しステアリングを下げたい方も多いのではないでしょうか?




ルノー5ターボ2
フロントの車高がリアに比べて高い姿勢になってしまいましたので、
車高調整しました。
これは、特殊工具を使いますが久々に使いました。
リフトがあるのに、ウマでないと作業できないのです。


ナットも錆びていましたので、交換ですが
純正はすごく高いので、国産を加工しました。
加工しないと適合しませんので、加工しないで
そのまま付けている人は、要注意です。




こんな人も、仕事の邪魔をしにきてくれました。
元は、ビルシュタイン仕様だったそうです!