ルーテシアV6タイミングベルト バラシ編
| Posted in クリオV6 , タイミングベルト , ルーテシアV6 | Posted on 2012/04/29
今回はルーテシア(クリオ)V6のタイミングベルトについて
見ていきたいと思います。
フェーズ1の約22000Kmです。
ジェイエンジンでは、エンジン&ミッションをセットで下ろして
作業いたします。
エンジン&ミッション下ろしたところです。
手前のFF用F4Rエンジンが小さく見えます。
サービスカット:昔はPRV(プジョー、ルノー、ボルボ)と書いてありましたが
今はPR(プジョー、ルノー)だけでした。
このV6、ボルボって撤退?
PRVエンジンと言ってはいけない模様です。
V6用のタイミングベルト交換時に使う、位置決めの工具です。
これを、クランクシャフト
カムシャフトに入れていきます。
ずれている場合は赤い柄の工具で、合わせていきます。
テンショナーを緩めてベルトが外れました。
外した部品たちです。
補器ベルトテンションローラー割れています。
アイドラーはグリスが出ています。
クランクプーリー、ダンパー部変形してます。
タイミングベルトのアイドラーは、音の出始めです。
ミッションマウント(手前が新品)、形状が変わってます。
このくらい、低くなってます。
エンジンマウントは、このくらい凹んでます。
上側のテンションロットです。
これもブッシュの部分が変わっています。
エンジン下側です。
サブフレームに予めセットしておきます。
エンジンブラケットのブッシュです。
これは、かなり変形していて抜きにくかったです。
サーモスタット。
下側のシールが外れて、サーモスタットがバイパスされてしまっています。
水温が完全にコントロール出来ていなかったようです。
本来は、ここの奥の位置に付いていなければなりません。
今回はここまで。
次回は、組み立て編です!