続々・・・最近の作業:306ヘッド&クリオV6

| Posted in , , , | Posted on 2012/04/22

今週は5月にヘッド交換予定のプジョー306S16
チューニングヘッドを組めるところまで組んでいます。




各ポートは研磨して、流体の流れを良くするように考えて多少の形状変更をしました。
シートのカットの形状、ガイドの突き出し量なども考慮します。



今回カムシャフトは、ノーマルでいきますので大きければ良いというわけではございません。



バルブガイド製作、シートカット、バルブ研磨、最小面研(0.07mm)など
基本は全部抑えてあります。

本組み付け前にバルブを一旦入れて、バルブのすり合わせです。

バルブステムシール、スプリング、リテーナー&コッタ組み付け後


カムシャフトを組み込み、カムホルダーを既定値で締め付けていきます。
因みに、使う液体ガスケットはウルト製の、純正のラインでも使用している
赤いヤツです。
106などで組んだ車両はオイル漏れ等無く調子良いようです。
車両が入庫するまではここまでにしておきます。






続いては、クリオV6Ph1のエンジン&ミッション下ろしです。
タイミングベルト関係の交換の下準備になります。

ついでに

オリジナルのリヤブレスバーの取り付けです。

ここと
ここをリジットでつなぎ合わせることでサブフレームの変形を抑えます。
取り付け部は、アームの取り付け部そのものですので
無駄のない構成となっております。

リヤパッドも以前より残量が少ないのが分かっていたため
交換です。

APP/ジェイエンジンのオリジナルパッドの低ダストタイプAP-8000を取り付けます。
価格は¥10500になりまして、純正よりはるかに安い設定になっておりますので
車検など、補修パーツとしてもおすすめできますよ。

因みにカーボン系のスポーツパッドKG1115:¥17850も
選べますので、用途によって使い分けてください。


今のところここまでしか進んでいませんので
タイミングベルトの詳細は後日アップすることとします。

走行会の申込受付中です!