続々・・・最近の作業:306ヘッド&クリオV6
| Posted in シリンダーヘッド , プジョー/プジョー306 , ポート研磨 , ルーテシアV6 | Posted on 2012/04/22
今週は5月にヘッド交換予定のプジョー306S16の
チューニングヘッドを組めるところまで組んでいます。
シートのカットの形状、ガイドの突き出し量なども考慮します。
今回カムシャフトは、ノーマルでいきますので大きければ良いというわけではございません。
基本は全部抑えてあります。
本組み付け前にバルブを一旦入れて、バルブのすり合わせです。
バルブステムシール、スプリング、リテーナー&コッタ組み付け後
カムシャフトを組み込み、カムホルダーを既定値で締め付けていきます。
因みに、使う液体ガスケットはウルト製の、純正のラインでも使用している
赤いヤツです。
106などで組んだ車両はオイル漏れ等無く調子良いようです。
車両が入庫するまではここまでにしておきます。
続いては、クリオV6Ph1のエンジン&ミッション下ろしです。
タイミングベルト関係の交換の下準備になります。
ついでに
ここと
ここをリジットでつなぎ合わせることでサブフレームの変形を抑えます。
取り付け部は、アームの取り付け部そのものですので
無駄のない構成となっております。
リヤパッドも以前より残量が少ないのが分かっていたため
交換です。
価格は¥10500になりまして、純正よりはるかに安い設定になっておりますので
車検など、補修パーツとしてもおすすめできますよ。
因みにカーボン系のスポーツパッドKG1115:¥17850も
選べますので、用途によって使い分けてください。
今のところここまでしか進んでいませんので
タイミングベルトの詳細は後日アップすることとします。
走行会の申込受付中です!