ルノー4GTLクラッチオーバーホール
| Posted in オイル漏れ , カムプーリー , クラッチオーバーホール , フライホイル面研 , メンテナンス , ルノー/4 , ワンオフ | Posted on 2012/05/18
今回は、久々に作業したルノー4のクラッチオーバーホールについて書きたいと思います。
ルノー4はこのくらいバラさないとミッションが降りません。
ものすごい汚れてます。
ボタボタ垂れるほどではなく、長年をかけて少しづつ漏れて、蓄積されたのでしょう。
ここからやっと、オイル漏れの修理に取り掛かれます。
ピニオンシャフトのオイルシールを交換するためにフロントカバーを外します。
固着していて、分解するのが大変でしたが何とかいけました。
もとは、こんな感じでした・・・・・・(;´Д`)
次はココ、クランクシールです。
結構漏れています。
もちろん、クリーニング後交換しました。
カムシールも結構漏れていました。
取り外しは、専用の工具を使用します。
フライホイルの取り付けボルトは、ねじ山を良い状態にして
緩み止めを塗って締め付けます。
クランク側もタップを通しておきました。
フライホイルの面も荒れていますので、面研磨しました。
このまま組んでしまうと、ジャダーの原因になります。
デフシールも交換
デフOリングも交換
レリーズベアリングも、ゴロゴロ音がしています。
カムプーリーも開いて(減って)しまって、すぐベルトが細く減ってしまうので
要交換ですが、新品が生産中止になってしまいました。
そこで、ディアビア製のプーリーを元に、ワンオフ製作しました。
因みに、ステアリングラックも外さないと、ミッションンは外れませんが
注意点があります。
写真のシムが、新車時に厚みが指定されていますので
同じところに付ける必要があります。
「ボディーに対しての直角度を合わせているも」のだと思われます
この車両もマーキングに注意してみると
これが右側
スピードメーターケーブルのOリングも交換しましたが
純正は、単品供給ありませんので、サイズを合わせて汎用品になりました。
そんなこんなで、やっとミッションが乗りました。
まだまだ、ゴチャゴチャですが・・・・・・
主目的である、クラッチオーバーホールですが
下ろしたついでに、オイル漏れを直しておくことを、強くオススメします!
いつ部品がなくなってしまう(生産中止)かわかりませんので
先に、部品だけ購入して、保管しておくのも良い方法かと思います。
お問い合わせいただければ、対応させていただきます!