エキマニ排気漏れ修理と色々作業
| Posted in Defi , NUTEC , インジェクター , スロットルボディー内径アップ , プジョー/106S16 , プジョー106/1,3ラリー , ルノー/5 , ルノー/メガーヌ2RS , ルノー/ルーテシア2RS , ルノー/ルノールーテシア4RS , ロムチューン | Posted on 2014/09/17
プジョー106S16にお乗りのお客様から
エキマニからの排気漏れの修理のオーダーを受けましたので
社外のタコ足を外してみたところ
こんなことになっていました!
通常スタットボルト&ナットで取り付けるのに
ボルトを入れてあったので怪しいとは思っていましたが・・・
本格的に作業するにはヘッドの脱着が必要になりますので
何とかタイムサートで形にしました。
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プジョー106S16
やはり夏場のサーキットでは
ブレーキの温度が厳しくなるので
ダクトの取り付けをしました。
フェードとか怖いですからね。
温度を下げることによって
ブレーキパッドの減りも少なくなります。
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これもプジョー106S16ですが
エアコンブロアモーターが4速全開のみになってしまいました。
サーキットで車が4速全開ならかっこいいですが
室内のファンではいただけません。
レジスターを交換して治りましたが
ファンの脱着にはコツが必要です。
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ルノー5フランセーズですが
フレームにクラックが入ってしまいましたので
溶接にて補修しました。
もっと大きくなってしまったら
ミッションなど降ろして
本格的にやらないとダメそうです。
そしてリアワイパーの不動を点検していきますと
リアゲートに行くハーネスがチューブのなかで断線していました。
他の線もダメでしたので、その部分は新しい配線につなぎ合わせて
工夫して納めておきました。
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メガーヌ2RS
ガソリン臭いということでお預かりです。
見てのとおり、インジェクターレールに入る
ガソリンホースにピンホールが空いて
ガソリンを噴霧している状態で、結構危険な状態でした。
純正の部品は、後ろから前まですべてASSY供給で
高価でしかも国内在庫なし。
汎用のインジェクション用ガソリンホースで
修理しました。
キャブ用の0.2Mpaホースですと
耐圧が足りませんのでご注意ください。
定番となりつつある、オイルパンからのエンジンオイル漏れ。
サブフレームの脱着が必要です。
細かいことですが、ブローバイホースの亀裂で
エアー吸っていまして若干アイドリングが不調でした。
耐油ホースに交換しておきました。
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走行距離20万Kmのルーテシア2RS
NUTEC NC900RCR(燃焼室カーボン落とし) 税別、工賃別¥6160
施工後の廃液は
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真っ黒ですね。
その他に
・NUTECNC202コンプブーストForエンジン 税別、工賃別¥6000
エンジン圧縮圧力回復
・インジェクタークリーニング 税別、脱着別¥14000~
インジェクター霧化促進
などの
エンジンの燃焼改善メニューを中心に作業させていただきました。
全て施工後はアイドリングでマフラーから
ブスブス音が消えて、エンジンが若返った感じになり
満足していただきました。
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プジョー106 1.3ラリー
言わずと知れた並行車の大ヒット車ですが
最近はめっきり少ない感じです。
この車に
懐かしのロムチューン (スポーツロム 税別¥48000)
スロットルボディーの内径アップ(税別¥30000)で
トルク&レスポンスアップ!
現在、チューニングの選択肢が少ない中で
低排気量のトルクの細さも改善して
結構おすすめメニューです。
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新しい車もやってます。
ルーテシア4RS
Defiのリンクメーターの取り付けです。
予算の関係ですべて取り付けとはいかず
まずは、油圧計をチョイス!
オイル管理も楽しくなるってもんです。
オイルエレメントの位置が低く、周りが狭いので
サンドイッチブロックの選定に苦労しましたが
何とか数ミリ低くなっただけで取り付けできました。
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CHAMPION 純正フラットブレード車用
汎用フラットブレード
なんだかややこしいですが
純正でフラットブレードの車は
ワイパーブレードを変えるとき、その値段の高さにびっくりするものですが
これは長さ関係なくワンプライスで、税別¥2400/1本
アダプターがいっぱい入っていますので
自分の車に合うものを見つけて、取り付けるタイプのブレードです。
メガーヌ2LHD、ルーテシア3RSなどに適合する
400mmと600mmを在庫しています。
ほかの車種についてはご相談ください。