ルーテシア(クリオ)2RS クランクプーリー

| Posted in , | Posted on 2018/06/07

クランクシャフトに付いているクランクプーリー
オルタネーターやエアコンコンプレッサー、パワーステアリングポンプ、
クリオ2RSの場合はウォーターポンプも
回す原動力になる重要なプーリーです。




純正のクランクプーリーは中間にダンパー(簡単にいうとゴム)
が付いていて振動を吸収する構造になっているのですが
そのダンパーにひびが入って、最後には内側外側で
分離してしまいます

分離したプーリーの外側


その分離したプーリーのひとつが、タイミングベルトカバーを
攻撃してタイミングベルトハウジング内に進入、駒飛びで
バルブクラッシュ(ピストンと排気及び吸気バルブが当たって曲がる)
を起こしてしまう事例が何台かありました。

https://blog.j-engine.jp/2012/03/rs.html



このクランクプーリー、クランクスプロケットには
キー溝がなく、交換にはクランクシャフトを抑える工具や
カムシャフトを抑える工具が必要になる、
ベルトを緩めるのに通常はバンパー等を外すなど
通常のクランクプーリー交換よりも、
かなり大がかりで大変ですので
タイミングベルト作業の時に一緒に交換するのを
おすすめさせていただいています。
同時に交換する場合は、
クランクプーリー交換工賃はかかりません。




そんなクランクプーリーが生産終了との情報が少し前に入りまして
複数のクリオ2RSユーザー様に相談したところ
オリジナルで製作して! との声で
オリジナルクランクプーリーを製作いたしました。

左が純正、右がジェイエンジン オリジナル


ダンパーを廃止して、リジットで製作してありますので
ダンパー剥離の心配は無くなります。

重量は純正が 約1140グラム
オリジナルが 約1000グラム
スチール製です。
チョッとだけですが軽くなっていますので
エンジンへの負担もあまり変わらないでしょう。

ベルト摩擦による減りや
キー溝無しで、締め付けは角度締めの
トルクのみで、バルブタイミングを保持しているのを考えて
アルミ系にはしませんでした。


本日実車に装着
試運転にてベルト鳴き等
ありませんでしたので、量産に取り掛かります。

とはいえそんなに多くは製作しませんので
気になる方はお早目のご連絡
お待ちしています!


オリジナルクランクプーリー(リジット)
¥28800 (消費税別)